2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの防鳥ネット作り☆

去年の夏は、ブルーベリーを鳥に食べられてしまいました。 毎年、採りに来てもらったり、あげたりしても、 冷凍庫にいっぱいになるほど、採れたのに…去年は全然でした。鳥が人が居ようとお構いなしでやってくるようになっていたので 今年は、本格的に防鳥ネ…

エトワールローズ開花☆育成日記

国際バラとガーデニングショウで買った(買ってもらった) クレマチスが咲きました。 ヴィチセラ系エトワールローズという品種です。 家にはないベル型の花です。5号鉢に植えつけ 5/15 蔓が伸びてきたので、支柱を立てました。 5/29 さらに蔓が伸び、蕾らし…

サンルーム栽培☆夏編

サンルーム栽培は冬の専売特許でしたが、 今朝、コーヒーの芽が出ました。 5月18日に種まきしたので、1か月半かかったわけです。 本当に芽が出るとは… でも、冬はどうするのかなぁ? 6月30日にスイスチャードとサニーレタスを蒔きました。 冬には重宝…

梅仕事2014☆

今年の梅は、2月の大雪にも耐え、なかなかの出来でした。 去年、県緑化センターの先生に黒星病の予防に定期的な消毒するように 教わり、旦那さんに、消毒してもらったので、 とてもきれいな実ができました。 さて、梅干し作りという時に NHKの今日の料理で、…

桔梗☆爛漫

このところの雨で、庭の花たちも、しなだれ気味。 今朝、カーポートの下にある桔梗が3色綺麗に咲きそろっていたので、 記念撮影パチリ! 灼熱の中にいるよりは湿気のある曇りや雨の方が、花はきれいですね。 紫、白、ピンク こちらの鉢の桔梗は花の大きさも…

久しぶりに☆

私のPC(Vista)が壊れてしまい、さよならしていたので、 久しぶりのアップです\(^o^)/ おとといから、夜なべで、Windows8.1に取り組んでいます。 慣れないので時間がかかるけど、画面もきれいだし、 使いこなせるよう頑張るわ!(^^)!☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆と思っ…