2017-01-01から1年間の記事一覧

菊作り初心者講習会☆目指せ3本仕立て盆養菊作り最終回

10月16日第7回の講習会がありました。 菊花展出品のお話や最後のお手入れの方法など素人には少々難しい話でした。今年は天候不順や急な冷え込みなど問題もいろいろあったようですが、 みなさん、花が咲き始めているとおっしゃっていて 家はまだ蕾が緩み始め…

市場祭り2017☆雨の中☔

10月22日日曜日 恒例 公設市場の市場祭り この日は衆議院選挙投票日の上、台風接近で雨 人出も少ないかもね(^^; 今年も新鮮なお魚の競り 何をゲット出来たのでしょうか? アカイカ スルメイカ イトヨリ 平つめかに上スズキ 下イナダサワラ しま鯵 スズキ チ…

プルメリアノート☆記録しよう♡

プルメリアの栽培を始めて3年がたちました。SNSのプルメリア愛好家の皆さんのアドバイスを受け乍ら 何とか自分にあった育て方を模索してきました。 昨冬初めて、大型温室を使って、15度以上保っての冬越しも経験し、 この夏までに8鉢の花が咲きました。で、…

菊作り初心者講習会☆目指せ3本立盆養菊作り・5回目

9月11日 講習会5回目、本当は6回目だけど先月はお休みしたので5回目です。 今日は定植後の管理、インバイトと輪台のお話 受講者の経験の差が広がっている気もするけど いろいろな状況の話を聞いて勉強させてもらっています。 我が家の菊たちは 誘引の時折れ…

夏休みの日記その1

今年の夏はなんだったの⁉️って言うほど寒かったり、☔️ばかりだったり、 夏だーヾ(´∀`*)ノって思わないうちに秋風 まぁ思い起こせば色々行事をこなし過ごしてきたんだなぁとは思いますなので…夏を振り返って7月23日 アクアマリンふくしま なかなかの面子です…

菊作り初心者講習会☆目指せ3本仕立盆養菊作り・4回目

7月10日月曜日 今日は菊作り講習会4回目でした。 今回は三枝誘引後の5号鉢から9号鉢に定植する作業です。 9号鉢の鉢底に赤玉土をいれます。 菊専用にブレンドされた土を入れていきます。 三枝誘引は先月、行った作業ですが、又してもダメだし…(>_ きっちり巻…

本日の花🌺花☆6月の庭

今日のマイガーデン 雨のはずが 陽が出ています☀ なので本日の花たちをパチリ 今年初の朝がお咲きました! アサガオブルーサルビア ハニーサックル ダリア 今年はグリーンカーテンではなくフラワーカーテン又はパープルカーテンなんて… ヤマホロシベルガモッ…

菊作り初心者講習会☆目指せ3本仕立盆養菊・3回目

6月12日月曜日 菊作り講習会3回目でした。 前回ポットに挿した枝5本 根付いたのは1本だけでした(>_ ただ、家で追いかけで作ったポット挿しの枝は6本とも根付いたようです。 やはり野生児は強いのか!講習会では先生の持ってきてくださった根の張ったポッ…

今年のプルメリアは凄いぞ☆南国さんたち、ヤッター!

この冬はサンルームに1坪温室を設置して南国植物を冬越しさせたので 春からの成長がすごいです!プルメリアはすっかり開花モードです。 最初に咲いたモーランド 4月30日 1個目が咲くときはドキドキワクワクウキウキでした。 5月10日 家の中での開花でしたが、…

5月の庭☆花🌺

GWも終わり、5月も半ば過ぎ… 今年は天候があまり良くないようで 庭の花の開花は去年よりずいぶんと遅いです(去年は早かったからだけど) 今日の晴れ間に庭の花たちは…ナツツバキは上の方で咲いているので2階からの眺め 今年はついにお家に入れてもらえなか…

菊作り初心者講習会☆目指せ3本仕立盆養菊・2回目

5月8日月曜日 今日は菊作り講習会の2回目でした。挿し芽作業を行いました。水揚げまで済んでいる挿し穂が用意されているので カットしてビニールポットに挿します。 手順1 ビニールポットは底に穴のあるものではなく スリットの入ったものを使用します 2.5…

菊作り初心者講習会☆目指せ3本仕立盆養菊

市の観光課が行っている菊作りの講習会 去年も気になっていたんですが、今年は一念発起申し込みました! 家には娘が中学の時に授業で育てた菊があるのですが、本来の大菊の育て方をしてあげていないので ちゃんとした育て方を習って、3本仕立にしてあげたい…

新年度☆始まりました

あっという間に4月か〜 今年は息子の卒業、引越しなどあって忙しい年度末でした。さて、ブログでも と思ったら、1か月以上更新していない現実にびっくりです。息子の引越しに関連して… 座布団を持って行くことになりました。 以前に私の祖母が使っていた座…

春の日差し☆お花見日和

4月は雨で始まりだったので、 桜もゆっくり開花の様子、今週末がお花見日和かなぁ昨日から暖かい日が続くようです☀我が家の花見はプラム太陽です。 満開の花の下はすごくいい香り 日本水仙の後に咲き始めた西洋水仙 どんどん抜いてしまった…

美味しいお店☆また行きたーいお店

最近行ったオシャレな美味しいお店 欧風料理 La maison de Takakusagi ラ メゾン ド タカクサギ ランチタイムのメニュー Plaisirプレジール 本日のキッシュ 選べるメイン デザート パン又はごはん ドリンク キッシュはサラダ添え メインは鶏のバロティーヌ …

Aloha YOKOHAMA-HULA PARTY-☆横浜お散歩

今月もブログ更新遅遅として…反省中 2月のお出かけは 2月12日日曜日 アロハヨコハマ フラ・パーティー @横浜港大桟橋国際客船ターミナルフラのステージの他お店も出るので行って来ました!朝の高速で今日も富士山にご挨拶 都内に向かって…

暖かい日曜日☆今日の畑……💛

1月もあと3日。 今日明日は暖かいらしいですが まだ春は遠いです…畑のクリスマスローズの1番乗りさんを撮影してみました。 まだ寒いので地面近くでひっそり咲いてます。 ほかの子たちも暖かい日を待って咲く気配… 畑の周りにクリスマスローズが色を添える…

2017福袋☆ご覧あれ〜

毎年福袋は食品を買うことが多いけど… 今年も例にもれずです。 まずは毎年買ってるカルディのコーヒー福袋2700円 コーヒー豆はいつもは買わないちょっとお高い豆を こういうときに買ってみます。 美味しければまた買うかも… 元旦に実家に戻ってい…

何故ブログが更新できないのか☆スマホ事情

昨秋、スマホデビューした私は このところ、スマホで写真を撮っています。 スマホの写真を直にPCに取り込みたいのですが ケーブルを繋いでもスマホを認識してくれません。 何故だ!! 画像の加工はPCでやりたいので共有とかでなく移したいのです。 どうして…

賀正2017☆新年のご挨拶

あけましておめでとうございます(もう9日ですが) よろしくお願いしますさて今年の最初のトピックスは…いやこれは昨年のことなんですが温室のパイナップルが花をつけたことかなぁ12月31日撮影 今日の写真はパイナップルの花です。 1月9日撮影何と可憐な花で…