2016-01-01から1年間の記事一覧

芦ノ湖グリーンカップモーターレース☆

12月4日日曜日 第34回芦ノ湖グリーンカップモーターレースに行って来ました。 久しぶりに早起きしてGO!芦ノ湖朝焼けも車窓から 5時19分 天気が良さそうなので富士山も見えました 6時18分 この景色つい最近見たような… 6時47分 芦ノ湖湖畔に着いてもこ…

恒例御殿場同窓会☆2日目➁

11月6日日曜日 朝の富士山にパワー頂き、朝から温泉に入って爽快です! 6時15分の富士山 7時40分の富士山今日は御殿場から箱根へ 出発がゆっくりなのと、次の宿のチェックインが早いので のんびりドライブの予定。 できるかなぁ まずは前回、来たと…

恒例御殿場同窓会☆2日目、3日目の宿➂

1日目は御殿場の遊彩の樹でしたが 2日目、3日目は小涌谷のはこね荘です。3度目の宿泊です。 部屋は3室に分かれていて中なのに廊下があります。 もう3度目だから驚かないけどやっぱり凄い… 温泉も良いですし お料理も1泊目の夜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 2…

恒例御殿場同窓会☆今年はどこに行こうかなぁ(^o^)➀

11月5日土曜日今年も最後の大きなイベント 主人の大学の同窓会in御殿場です。 去年はお天気があまりよくなかったのですが、 今年は良さそうです… 富士山も見られ、ワクワクなドライブです。 今日はあわしまマリンパークへ向かいます。 小さい水族館のようで…

上田市柳町☆レトロな街並み♡

10月2日日曜日 前日、フラのステージにお付き合いしてもらったので この日は旦那さんのキノコ採りにお付き合い でも私は採らないよ〜 山の中では 秋の妖精がこんなに(*^^)v 満足できたかな?きのこ採りの後は上田市へ 今は真田丸ブームで沸き立つ上田市です…

お菓子作りのいい季節到来☆楽し〜

果物の美味しい季節になってきたのでお菓子作りた〜い虫がモゾモゾ このところに作ったスイーツをアップしてみます。☆メープルウォールナッツスコーン 富澤商店さんのレシピから ☆アメリカンバナナブレッド クックパッドhamuk0さんのレシピから ☆まるごとリ…

ラ・フランス収穫☆豊作・優秀♡

ラ・フランスの収穫をしました。 今年は100枚以上の袋をかけたので去年より多い収穫の予定です。 なかなか良い実が成っています♡ 袋をかけるのは大変でしたが、 取るのはあっという間?全部で131個収穫できました。 去年より40個くらいは多い収穫数うち7個は…

今年もプランター栽培!☆もう秋?

今年もプランター栽培始めました。 畑あるのに… でも虫に弱い葉ものはサンルームプランター栽培に限ります(*^^)v 今年はいつもは直播のサニーレタスをミニプラケースの苗作りで品質を高めようと画策してます(^^; 水菜 ラディッシュ サニーレタス 19日に種ま…

先週に引き続き六合☆チャツボミゴケ公園

夏休みの宿題じゃないけど もう9月だ!! 秋の行楽の前にそれまでのお出かけブログ 順次アップしないと… 順不同はお許しを 6月4日土曜日 先週というか今週の日曜日に来たばかりの中之条六合です。 前回、道の駅六合で教えていただいたチヤツボミゴケ公園が気…

夏の行事☆ブルーベリー摘みからのクッキング

今年もたくさんのブルーベリーが出来たので みんなに摘みに来てもらいました。 8月末まででおおよそ45kgほどの収穫 でも地面に落ちた分も相当量あるからなぁ(*^^)v 旦那さんのメンテのおかげで今年もたくさん採れて 皆に喜んでもらえました\(^o^)/ ほぼ人…

涼を求めて☆霧降高原のニッコウキスゲ

夏の出来事ブログにアップしてなかった! 下書きのままでした(>_ 7月3日日曜日 みどり市は35℃の予報なので、少々天気が悪そうですが、霧降高原にニッコウキスゲを見に出かけました。 キスゲ平園地 レストハウス(標高1,345m)から散策路と天空回廊を歩いて小…

Amy's Bakeshop☆美味しいマフィン

このところ、マフィンはニューヨークスタイルのAmy's Bakeshopのレシピで焼いています。 Amy's Bakeshopは西荻窪にあるマフィンのお店です。 3月に行った時に買ったマフィンは バナナ&チョコチップ レモン&カスタード 等々 写真撮らずに食べてしまったもの…

お買い得品プルちゃん☆咲いた\(^o^)/

昨年、花(芽)無しで買ったプルメリア カリフォルニアサンセット 購入時は こんな感じでした。 冬には落葉して棒きれでした。 春になったらついに… どうも花芽っぽい新芽がムクムク 5月7日 やっぱり花芽でした(*^^)v 5月30日 蕾が緩み始めました。 長かった…

夏野菜収穫開始☆梅雨真っ只中

6月ももうあと2日 ブログ更新さぼってるなぁ(>_我が家の畑も夏野菜の収穫が始まりました。 トマト、ピーマン、オクラ等々 今年のトマトひとまず順調です。 茄子… このところの雨で水分が増えたでしょうか? 枝豆はこれから太り始めます。 ビールのおとも(*…

シラネアオイを見に☆八間山登山

5月最後の日曜日に久し振りに登山しました。 冬山は行かないから昨年秋以来か…野反湖を臨む八間山 シラネアオイの群生地があるということで花を求めて出かけました。 野反湖 富士見峠は関東富士見100景だそうで 富士山はうっすらと浮かび上がっていて、撮影…

雨でも一息☆週末畑仕事

週末には畑仕事をしました。 まずはトマトの支柱たてとビニール張り 今年はパイプがきゅうりと共用 伸び伸び育てるかな? ピーマン、茄子、パプリカなどの行灯も外したのですっきりしました。 黒豆も早く採れる方の苗は畑に植えつけしました。 残りの苗はま…

今日は曇天☆一息

月曜日には34℃で日本一気温が高かった桐生… まぁ、家も同じですね(>_ 今日は予報になかった朝からの小雨☔ 曇天は好きじゃないけど、さすがに体には良かったかも。 土曜日にラフランスの袋かけをしたので一応記録しておかないと。 4月9日にかわいい花をつけて…

GW畑☆恒例の畑仕事

畑の状況は? GW前半に夏野菜を植え付けました。 中が何だかわからないけど 行燈ないと強風にやられちゃうからね(´▽`*) きゅうり、トマト、茄子、ピーマン等々イチゴ畑 私の精鋭チームはわらを敷いてもらいました。 こんな大きな実も付きました。 大きな…

GWの花達☆早いな〜もう5月

前回アップしたのが4月1日 キャー!もう1か月 庭の花も咲くわけだ!! GWは恒例の畑仕事(^^; 花に癒されの労働…かんばれ! 花の記録のためにアルバム代わり…まずはGW前までの花 すずらん 小中の同級生のおじいちゃんに貰ったものの子孫? 貰ったのは40年…

春.銀座☆セントル ザ ベーカリー

春休みの東京 久しぶりの銀座です。 セントル ザ ベーカリーでランチです。 またまた、美味しい話題です いつでも行列ができてるようです。 どんどん焼上がってきます。 食パン専門店ですが、レストランもあります。 オススメのメニュー 食パン食べ比べでき…

今日の花☆明日はもう4月

3月最後の花たちです。 今日は暖かい一日でした。 処分品だったパンジーもようやく… ももいろたんぽぽ 蕾がたくさん上がってきました。水仙は日本水仙の後の種類が続々… いい香りです(*'▽') 水仙の間からスノーフレイク ローズマリー レンギョウ ムスカリ …

春の嵐の中☆沼津〜箱根その3

遅くなったけど続き…2月15日月曜日 3日目です。 今日の天気はどうかなぁ。 はこね荘の朝ごはんは今回も洋食をお願いしました。 箱根コロッケが美味しかった! 今日は梅林に行ってみます。 まずは箱根湯本駅付近を散策 駅近くには桜が咲いていました。 …

春の嵐の中☆沼津〜箱根その2

2月14日日曜日 2日目です。 外は大雨☔ 沼津から箱根に向けて出発ですが、 午前中は雨宿りをかねて 柿田川にあるショッピングセンターへ。 ここで急速充電! 我が家の新車、ここまでにすっかり、電気使ってきちゃったからね(^o^) サントムーン柿田川 ここは静…

春の嵐の中☆沼津〜箱根その1

2月13日から15日 天気予報は春の嵐…不要不急のお出かけは…でも予定組んでるから、行って来ます〜土曜日は思ったほど天気も悪くなく 高速も快適! 新しい厚木SAはトイレがお薦め メチャ綺麗で機能的 富士山もばっちり 反対側も見えるよ〜 高速の間中、富士山…

今年のクリスマスローズ☆咲き始めたよ~

今日は春の嵐?冬の嵐?強風…すごいです。金曜日はとても暖かかったので 久しぶりの庭の花の写真撮影をしました。 庭と言っても、畑の方なのだけれど 今年も咲き始めました。 いろんなお顔のクリスマスローズです。 蕾の子もまだたくさんいます。 黒もようや…

2015の思い出☆地元赤城山☆黒檜山登山

2015年、アップしなかった登山の記事です(*^^)v ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 2015/10/10 Sat 朝6時出発!赤城は近いからゆっくりで嬉しい 大鳥居 上毛三山赤城山、あれが黒檜山? 赤城山は連山だからなぁ、 東京育ちの私にはよく判らない…なんてね(^^; 黒檜山、登山口から急…

2015の思い出☆シルバーウィーク☆茶臼岳登山

2015年登山のアップしていなかった記事です(*^^)v ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 2015/9/21Mon シルバーウィークが予想以上に天気が良くなったので 予定していた那須高原茶臼岳登山に行って来ました。 朝4時起きで、那須高原へ ロープウェイ山麓駅に行く途中の 殺生石に立ち寄…

東京便り☆合羽橋&日暮里

急に寒くなった1月末 東京行き☆ 美味しいもの食べました。 冷たい雨が残念でしたが、合羽橋道具街 楽しいわ〜 色々、買いたくなったけど そこは我慢!! 本来の目的はこれ 何故か小さじだけが行方不明のマイキッチン そこで、小さじだけを買い足し お菓子を…

謹賀新年☆2016

明けましておめでとうございます 恒例 関越道の初日の出 迎春ワッフル(笑)昨年はfacebookが充実してしまい、こちらの更新がなかなか出来なかったので、 今年は頑張ってアップします(予定)(^^;今年初アップ写真がスイーツ まぁ、1年の計を表してますね(*^^)v…