2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいオーブン

12年間お世話になった オーブンレンジが誤作動するようになってきたので さよならすることになりました。 ブルーベリーケーキをはじめとするスイーツから、 グラタン、ハンバーグ、ジャム、パン… あれもこれも、みんな手伝ってくれました。 ありがとさん(^o^…

手作りジャム☆

グースベリージャムの前に梅ジャムを作りました。青梅を使って、毎年、梅シロップを作っています。 今年は黄色くなる前の梅を2キロ使いました。6月19日に2リットル強、出来ました。 残ったシワシワ梅は食べられるらしいですが、 酸っぱいのでいつも捨ててい…

グースベリージャム☆

我が家のグースベリーは今年枯れてしまいました(>_そこで先日、軽井沢で買ってきたグースベリーでジャムを作りました。 美しいエメラルドグリーン 3パックでおよそ500グラムでした。 1つずつ花柄やごみを取ります。 皆さんこれがたいへんだと言われていまし…

きゅうりの冷凍保存

きゅうりの収穫量が凄くなってきました。盛りの今のきゅうりを保存して、きゅうりがない時に使う、 これを実現させるべく、実践中です。 今は毎朝、10本くらい、多い時はそれ以上、夕方にも採れます。 これからはもっと増えます。 いくら美味しくても2人家族…

初夏の収穫☆

今日は、天気予報通りではなく 陽の射す暑い1日でした。 畑でニンニクと玉ねぎ、そして、 早掘りのじゃがいもを掘りました(*^^)v 夏野菜も採れ始めました。 きゅうり、なす、ピーマン、ズッキーニです。 ラズベリーはもう1キロ以上収穫しました。 冷凍保存で…

ベリーの季節☆パート2

梅雨入りの後、なかなか雨が降りません。 明日、雨らしいと聞いたのでラズベリーを採りました。 でも、夜の天気予報に依ればこの辺りは降らないらしい… カラカラな庭…ベリー類には、ジメジメよりは良いけど… 始めのうちは少しずつなので、冷凍しています。 …