2012-01-01から1年間の記事一覧

さつまいも

先日の干し芋は3日干して完成しました。 今日は第二弾を始めました。 さつまいもをスライスするのは、ケーキカッター(ワイヤー) を利用するのですが、今回のお芋は繊維がすごくて、 ワイヤーに引っかかってボロボロになった部分が出てしまいました。 もっ…

秋から冬へ❤美味しい収穫物

今年のさつま芋は安納芋ですが、 超ビッグサイズで、味はどうかな? 大きいというにも程がある大きさです!! 天候の加減かどこの畑でもこんな大きいのが取れているようです。 掘りたての頃はあまり美味しくありませんでしたが 今は追熟したのか、甘味も程よ…

大好き水族館☆

先日、御殿場に行った時、ちょっと足を伸ばして、清水まで行きました。 三保にある東海大学海洋科学博物館の見学をしてきました。 クマノミ水族館という クマノミに特化した、展示があります。 子供には人気があるだろうなぁ…ニモ〜 クマノミの繁殖もしてい…

せいだのたまじ

せいだのたまじさて、何でしょう? ☆山梨県上野原市の郷土料理☆ テレビで取り上げられたりして名前は知っていましたが、 初めて、食べました。 御殿場の帰りに、談合坂SAで。 SAは中央自動車道全線開通30周年記念イベントで盛り上がっていました。小粒のじゃ…

富士山パワー☆

11月10日(土)11日(日)で御殿場に行ってきました。 毎年恒例、主人の大学の友人との同窓会です。10日は1日中、富士山が見えて、パワーを貰って来ました。 AM6:50 最初は朝もやでぼやっとしていた富士山が青空にくっきり見えてきました。AM7:48 雪で真白な…

プランター栽培再び☆

昨年、野菜高騰のため、 百均で種を購入1株でも取れればとチャレンジして 大成功だった、サニーレタス、水菜の栽培を また、始めます(*^^)v 去年より1カ月以上遅くなってしまったのですが、 まずは種蒔き 11月4日 今回も2袋105円の百均の種です。 さぁ、いつ…

冬の葉もの達☆

種を蒔いたほうれん草などの葉物が間引きながら 食べられるようになりました。 まだ、かわいいほうれん草ですが、 冬の物とはまた違った美味しさです。 畑はと言うと こんな状態です。 手前から 春菊 青梗菜 サラダ用赤茎ほうれん草 縮み葉ほうれん草 日本ほ…

美しい花❀

夏の終わりに、切り戻しをした ダリアが大輪でまた、花を咲かせています。 切り戻しした時は大丈夫かなと、心配したのですが、 見事に咲きました。 大輪が7つは咲いています。 ダリアって、茎が空洞なので、 切るとこのまま枯れちゃうんじゃない? テレビと…

秋だと言うのに…

すっかり秋らしい気候(昼間はまだ暑いか)になったのに、 庭のマンデビラがめちゃ元気です。 こんなにきれいな花が咲いています。 そして、蕾もまだあります。 夏の花なのに… でもきれいだからいいですね。 夏の暑さが終わって元気になったのは、 サンルー…

日光白根山に登ったよー(*^^)v

10月13日土曜日 日光白根山に登りました。 天気は良いはずだったのに 丸沼高原のロープウェー乗り場の駐車場は ポツリ、ポツリ雨が☂… ちょっと心配です(*_*) 最初はこんな感じ 紅葉はどうかな? と思っていると 上から何かが落ちてきました。 まさか、雪?雹…

ハッピーなお買いもの☆

近くのスーパーでレンコンの詰め放題をしました。 大好きなれんこんが詰め放題、俄然やる気がでます。 戦利品 袋から落ちなければOKということで、 1番上には2連になっている物をチョイス! 頑張りました。 こんな小さな袋にたくさん入りました。 1500gでし…

クックパッド❤

料理のレシピを検索すると、殆どトップにくるのが、 クックパッドですね。 すごく便利で利用させてもらってます。 普通はPC上で見て、ちょっとメモして終わり。 物によっては印刷して、冷蔵庫に貼って利用。 何度も作ったら、レシピノートに書くか貼る。 そ…

贅沢なスィーツ❤

お茶にしましょう! 今日のケーキはこれです。 フルーツタルト(美味しそう) 自家製です(*^^)v 我が家で収穫したラフランスが傷み始めたので シロップ煮にしました。そうだタルトにしよう!! と、思い立ち… しかしタルト生地は面倒だなぁ。 冷凍庫の中から…

続・秋の気配☆

台風はまた来ているようですが、 過ごしやすい季節の到来? 畑作業は猛暑、雨不足で遅れ気味です。 我が家の畑はキャベツ、ブロッコリー、白菜の植え付け終了! 果樹はミカンが豊作 ゆずと唐辛子 今年こそはゆず胡椒にトライします。神楽辛子 神楽辛子を使う…

秋の気配☆

急に涼しくなってきましたが、 これが、本当の気候かしら。 我が家の緑のカーテンは立派に出来ました。 家の中から見るとこんな感じ… 庭から見るとこんな感じ… 毎日だんなさんが面倒を見てくれていたので きれいになっています❤ ねっ、ちゃんと日陰を作って…

チャレンジ☆ドライトマト

今年はトマトが不調… 赤くならないし、カメムシに吸いつくされ。 アイコだけは何とか成っていますが。 これはまた、数が半端でない! でも、食べなくては、と言うことで、 トマトの水煮とドライトマトに挑戦しました。 圧力鍋の本にあった水煮の作り方で。 …

緑のカーテン☆その後

今年の猛暑に備えて NHK趣味の園芸に習って パッションフルーツを育てました。 花が咲いて 実が7つ付きました。 ネットの中にポトン!マンゴーみたいです。 木に成っているうちから色が付く物や 薄いままの物… こんな感じです。 外側がぼこぼこしてきたら食…

驚異のあさがお☆

いただいた、あさがおの種を育苗ポットで育て、 何本かを植木鉢に定植したのですが、 咲き始めた花の色が、何色も出たので、 結局芽出しできた苗を植木鉢やプランターに すべて植え付けてしまいました。 花は色々咲いてくれましたが、 つるはこれでもかと伸…

最近流行りのグリーンスムージー?

少し前から、グリーンスムージーという言葉が 雑誌やテレビで飛びかっています。 朝ジュースには興味があったのですが、 我が家のミキサーはとても厳かで、且つ大きく、重い! 手軽とは言えず、コンパクトで2人分くらいをさっと、作れるミキサーを買いたい!…

山は楽し(*^^)v美しい☆

今年の山歩きその1は 昨年も行った湯の丸山です。 6月30日(土)晴れ 梅雨の中休み… レンゲツツジの花を見に行きました。 花は最高でした。 登山の途中には可憐な高山植物が咲いていました。コイワカガミ イワカガミじゃなくて?オオイワカガミというのもあ…

猛暑☀再び

先週、急に4月下旬くらいの陽気とかで、気が緩んでいたら、 再びの猛暑に汗かいています(@_@;) 今朝、トマトをたくさん収穫したので、まとめて調理しました。 大玉トマトに中玉トマト。 まずは、湯むきしました。 家のトマトサラダは輪切りが基本なのです…

猛暑☀

昨日は日本の中で暑かったランキング1位2位3位すべて、群馬県でした。 館林、伊勢崎、前橋です。家も伊勢崎と隣りだし負けていなかったでしょう。 人間の生きる環境とは思えない…39.2度…考えただけで、汗が出るぅ〜 猛暑の中、朝顔が咲きました。 アメリカフ…

ついに…

我が家のレモンとライムにやっと実が付きました\(^o^)/ no.1 no.2 no.3まだ、小さいですがレモンの実を3個見つけました。 no.1 no.2そして、さらに小さいライムは2個です。 収穫出来るのはいつだろう? 我が家に順応してきたのね。 今年はアゲハの幼虫から…

フルーツマルシェ

果物の収穫期がやってきました。 今日の収穫 カラフルなフルーツ… マルシェに出したいくらい❤ びわ、ブルーベリー、ラズベリー、レッドカーラント 今年はフレッシュジュースに挑戦したいけど、 コンパクトなミキサー探し中です。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 先日、セール品で…

緑のカーテン☆2

パッションフルーツの実がなっています。 6月20日撮影 カーテンにはなっていないけど、実は着実に大きくなっているようです。 6月22日撮影 2個目の実も大きくなっていました。 収穫には、ネットを利用してマンゴーのように1個ずつ、落ちるまで待つようです。…

緑のカーテン2012

緑のカーテン設置?しました。 このパッションフルーツを植えました。 6月17日撮影 日差しを避けることができて実がなって食べられれば超ラッキーです(*^^)v でも、花が咲いたら、受粉しないと結実しないかもしれないそうです。 葉がもっと茂ったらまたアッ…

朝顔観察記録

朝顔の種を蒔きました。 小学1年生の生活科で子供たちも種を蒔いたなぁ…我が家でも引っ越した当初、今で言う緑のカーテンのように、 朝顔をテラスから軒下までネットに這わせたのですが、 夏休みに実家に帰っている間に巨大芋虫が大発生!! (さつま芋の仲…

花☆観賞

玄関のハンギング 植えてあるのはサフィニアと アサリナイベリアントレイルという長ーい名前の花ですが、 アサリナ〜は今、花が付いていません。 黄色い花はハンギングの下にある植木鉢から伸びている白妙菊の花です。 なかなか、かわいらしい花ですが、 白…

金環日食2012

2012.5.21朝 皆、空を見上げていましたね。 群馬は北部は金環にはならないようでしたが、 私のところは南部なので、しっかり、見られました。 晴天でしたし、テレビではぐんま天文台からの中継もやっていたし、 お弁当や朝ごはんもサッサと作って、日食メガ…

そら豆づくし☆

今年はたくさんのそら豆が採れました。 今日の収穫はさや付きで3kgです。 バケツ1杯採れたー\(^o^)/ きれいにさやに並んでいます。 赤実のそら豆は初姫といいます。 赤実はさやを外さないとわかりません。 さやを外してもこんなにありました。 およそ1k…