2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末日の花たち☆

今日で6月も終わり。 今年は春から、花が早いと言われていましたが、どうなんだろう? 庭ではどんな花が咲いているかというと… 桔梗 ピンクも咲いてます。 メドウセージ 今年植え替えようと思ったら植木鉢の中いっぱいに根?地下茎?の塊が詰まっていました…

梅仕事2015☆

今年もたくさんの梅が取れました。 週末のお出かけ前に少し色づいた梅を収穫したので、そのままダンボールで追熟しました。 6月19日収穫 3日後6月22日 すっかり黄色く熟していました。 まずはこの完熟の梅だけを梅干しに その後、22日に収穫した残りの梅を 2…

梅雨の晴れ間☆花たち元気!

梅雨入りしても晴れ間が出ると暑い日中。 時の記念日10日です。 庭の花も太陽の光を浴びてイキイキしてます(*^^)v 春から咲いているプルメリア ハイビスカス 日があまり当たらないと蕾がぽろぽろ落ちてしまいます。 2月に植えつけたプルメリア 葉がどんどん…

クランブルの出来☆迷走中

私のお菓子のレパートリーにブルーベリーケーキがあります。 簡単レシピということで、20年は作っています。 いつも冷凍庫にあるブルーベリーを使って十八番だったのです。 が!!ここ数年クランブルが全然できなくなってしまい 納得のいくケーキが作れてい…

マリンピア日本海☆新潟行き

5月23日24日で新潟に行って来ました。 目的はマリンピア日本海という水族館です。 関越道で新潟にまっしぐら 群馬側はこんな風景見慣れた景色 雪渓の残る山々…きれい関越トンネルを抜けるとやはり景色が違う ガーラスノーリゾート マリンピ…

我が家の果樹☆6月

このところの暑さは今日までとか… 我が家の畑と庭の果樹もそろそろ収穫時? 最後のイチゴとお初のブルーベリーです。 それとラズベリーとハスカップも 早生のブルーベリーも色づいたなぁと思っていましたが、今日食べてみたらもう甘ーい!! 鳥に食べられな…