2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜栽培かんさつ日記その1

今朝、水をやらなくっちゃと、思って、 プランターを見たら、 もう、芽が出ていました。 ] こんなにかわいい芽です。 [ まずはサラダ水菜のほうでした。 いつ出たの? 2列蒔きました。 2列に並んでかわいいです。 午前中にエアロビクスのレッスンに行ってい…

野菜高騰!!

台風やゲリラ豪雨、猛暑などの異常気象。 毎日の天気には振り回されます。テレビでは野菜高騰のニュースが。 レタスやきゅうりが高いので、 サラダは我が家のポテトで我慢と思っていました。 でも、先日、ダイソーで2袋105円の野菜の種を見つけたので 思わず…

生ハム作り

去年の春と秋に軽井沢の腸詰屋で生ハムを作りました。 春に作った一年熟成の内モモと外モモ、バラ肉の生ハムは順に食べごろを迎え 今年の夏のビールのおつまみに登場しています(まだまだ熟成中) 秋に作った骨付きハムとバラ肉のハムは先日お店に取りに行き…

MOCO'Sキッチン♡

毎朝、日テレのZIP!を見ています。 中でも番組の最後のコーナーMOCO'Sキッチンがお気に入りです。 朝からイケメンというのもありますが、毎朝紹介されるお料理が簡単で美味しそうな事。 その日の晩御飯の献立になることもあります。9月12日放送の もこみち…

Jam作り✿

冷凍庫と冷蔵庫に山盛り入っている、果実をなんとかしないといけなくて、 ジャム作りをしました。まずは、カシス…これって結構、酸っぱくて、単体だと今一なので。 カシス、ラズベリーでフルーツソースを作りました。 カシスが700グラムくらいあったので、ラ…

COSTCO☆行ってきました!

前橋にオープンしたコストコに行ってきました。 事前学習はばっちりと MONOQLOとMartを何度も読み、 PCでも娘が調べてくれました。 さぁ、何を買おうかな?9時には駐車場に着き待つこと20分… 10時開店のはずが早々とオープンしてくれました。広…

キノコ狩り☆

28日(日)晴れ キノコ狩りに行ってきました。 こんな感じの山の中です。 結構な急坂を登った先の尾根です。 目的のキノコはありました。 ホウキタケです。 毎年、同じ場所で採っています。 食べられますよ、もちろん! キノコの炊き込みご飯で食べました。 …