2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋の誘惑☆

先週、夫婦で一泊人間ドックに行ってきました。 甘い物は控えめにと言われて、食事にはサラダを1皿足して 野菜多めのメニューにと頑張ってみましたが…我が家のラフランスが食べごろになって来たのでコンポートを作ってしまい… カスタードパイにしてしまいま…

恒例の市場祭り☆

台風一過の晴天の中… 恒例の市場祭りに行ってきました。 近くにある公設市場が年に1度一般のお客様を招き入れて、 野菜や魚を安く売ったり、バナナのたたき売り、マグロの解体ショー&模擬せり 抽選や、生イカ皮むき講習会等々、イベントを行います。 主人の…

キノコ狩り&篭ノ塔山☆

9月28日(土) キノコ狩り&登山に行きました。 キノコ狩りはいつもの場所…内緒(^o^) クリフウセンダケ 美味しいキノコです。 ヤマネがいるらしいです。 拾った木の実でちょっとアートしてみました。 キノコはないか〜探しています。 花筏みたいに実が付いて…

念願の場所へ❤

川場村にあるティア・ツリーというカフェに行ってきました。 川場村には、川場田園プラザという有名な道の駅があり、 もう何度も行っているのですが、 近くにこんな素敵なカフェがあるのを知ったのは去年くらいでした。今年になって、ハンギングの先生の事を…

ルリタテハ❤羽化したよ\(^o^)/

10月1日にさなぎになったルリタテハの幼虫。 次々にさなぎになっていましたが、 10月11日に4匹が、13日に1匹が 羽化しました。 この子が1番最初に羽化しました。 まだ後ろにもう1匹のさなぎがあります。 羽を開くタイミングが難しく、やっと撮れました。 羽…

ショック!その後ハッピー❤

今年のグリーンカーテンも大好きなパッションフルーツにしました。 去年のような大株でなかったので、夏の初めに花が付きませんでした。 真夏には去年も花を付けなかったので、今年は花は見られなかったなぁ… カーテンの役目はしっかり果たしてくれたし、 そ…

またまた、秋の味☆

先日、ロールケーキの時に開けたマロンクリームがまだ残っていたので、 パンに使うことにしました。 シナモンロールを作ろうかなぁと思っていたのですが… クックパッドでマロンクリームパンを探し出しました。 シナモンとレーズンの代わりにマロンクリームと…

秋の味☆パート2

林檎を貰いました。 何か作りたい… コンフィチュールの本に何かないかなぁ。 アップル+カラメル+バター これにしよう! まずは、リンゴをフードカッターであら微塵切りにします。 ボールに入れて、レモン汁を混ぜておきます。。 鍋で、カラメルを作り、そこ…