2015-01-01から1年間の記事一覧

りんごの行方☆

頂き物のりんごフジ そろそろ、美味しいピークが過ぎそうなので 何かにしようの虫がモゾモゾ… クランベリーアップルケーキ というのを検索で見つけました。 パウンドケーキ風で日を増すごとにおいしくなるというので クリスマスケーキにいいかも。 レシピを…

秋の旅行☆御殿場〜箱根その3

2日目の宿は小涌谷にあるはこね荘 狭い道の奥にあり、とても静かな宿でした。 3階の角のお部屋でした。 お夕飯です。 リンゴプリン食事も季節感のあるもので大満足(*^-^*) 温泉もゆったりのんびりできました。朝食は洋食をチョイスしました。 宿の周りの紅葉…

秋の旅行☆御殿場〜箱根その2

11月15日日曜日 御殿場から伊豆方面へ 天気は良くなるらしいけれど、最初は曇りでした。 今日は箱根泊まりなのですが 西伊豆のほうへ行くことにしました。 昨日行った長泉沼津ICから東駿河湾環状道路で長岡方面 海岸線を走って大瀬崎へ 大瀬崎は富士山のビュ…

秋の旅行☆御殿場〜箱根その1

11月14日から16日まで 主人の同窓会、そのあと箱根に行って来ました。 どうも天候が良くないのではという予報通り 雨の東名☔ まずは2年ぶりの沼津港へGO! 雨脚はあまり変わらず、散策にもちょっと…の沼津港 展望施設付き大型水門びゅうお 天気が良けれ…

我が家のハイビスカス図鑑☆2015

今までも何度か買っては枯らしていたハイビスカスですが 去年買ったレッドスターを温室管理で冬越しに成功したので 今年は気を良くして、鉢を増やしてしまいました(^^; 違う花色も見たいという欲求の勝てず 5月に黄色を6月にピンクを買いました。 レッドスタ…

市場祭り☆

秋の恒例、市場祭りに行って来ました。 去年は私は不参加でしたので、魚の写真だけでしたが今年は…また魚か(^^; 晴天の10月25日日曜日 開会式の後はイベント・オープニングチャンスがあるので 人が集まってます。 私の今日の目的は 生イカの皮むき講習会 も…

10月☆秋の花inMyGarden

今日10月22日の庭の花、観察日記です! まず、玄関先に置いてあるハイビスカス アーノッティアヌス フウリンブッソウゲ 二鉢とも原種のようなので、強いです。涼しくなってきた今も咲いています 偉い!! こちらも原種のシクラメンです。 ピークは過…

第50回RSPinお台場☆明治Daily Rich

明治のDaily Rich〜毎日のちょっとした贅沢〜 乳製品の美味しさや、野菜の食べごたえなど、素材や調理、メニューにまでこだわった チルド食品シリーズ。 おいしさの秘密は 1 独自の原料づくり ○完熟トマトを使ったソテートマト ○加熱殺菌時の耐熱性がある独…

第50回RSPinお台場☆ホテル日航東京

今回のRSPの会場になった しあわせのリンク&スマイルホテル日航東京 先日放送が終わったドラマ『ホテルコンシェルジュ』で使われていました。 お台場という立地。東京なのにリゾートです。 海の上に立ったような感覚がお部屋やレストランから臨めるわけです…

第50回RSPinお台場☆TEAS' TEA Light Style

伊藤園の「TEAS' TEA Light Style」 TEAS' TEA はお茶の中のお茶という意味だそうで「すばらしいTEA(茶)を世界中のお客様にお届けしたい」 という思いが込められているそうです。 おーいお茶でお馴染みの伊藤園がNYで発売した紅茶飲料のティーブランドです…

第50回RSPinお台場☆オイスターソース

ヱスビー食品の李錦記オイスターソース(チューブ入り) お馴染みのオイスターソース チューブタイプというのは使いやすいかも? メイン会場で試食に出された焼き茄子の冷奴 美味しかった!! オイスターソースというと炒め物というイメージが強いので 冷奴…

手造りジャム☆

昨日、ラ・フランスの収穫をして、予冷のため物置の冷蔵庫の整理をしたら プラム太陽が出てきました。 最後の収穫の中の小さめの物でしたが 数があったので、ジャムにしました。 プラムの実の写真より花の方がきれいなので 花をラベルに印刷しました。 プラ…

第50回RSPinお台場☆ラーメンにひと足しペースト

ハウス食品のラーメンにひと足しペースト 随分と直球の商品名ですが コンセプトとしてはわかりやすいですね。 辛みそ、魚粉、マー油があります。 使い方はカンタン 出来上がったラーメンに溶かすだけ。 今日はこの3種の魚介の香りと旨み 魚粉を試してみまし…

シクラメンの植え替え☆トホホ(>_<)

趣味園の金子先生が遅くなったけどシクラメンの植え替えをしましょう。 と言ってたので… そうだ家のもやろう… 3鉢はからっから 1鉢はガンガン葉が茂ってます! ケイ酸塩白土まで買ってきて、殺菌剤も用意したのに からっからの3鉢は駄目みたい…去年は何もし…

リスペクト☆栗原はるみ様

haru-mi-秋 雑誌のことですが、買ってきました。 すてきレシピのころから毎号ではないけど買って読んでいます。 何か、すぐ作れそうで、でもおしゃれなレシピがいっぱい載っています。 いまだに、マフィンとシフォンケーキはこの本のレシピ活用中です!で、…

第50回RSPinお台場☆あれ?グラン?

明治のGRAN わーい!またグラン食べられる〜 でも、パッケージ変わったんですね。 前の好きだったのに(>_ それだけじゃない! プレミアムも取れた。なんで〜プレミアムグランははっきり言うと売れなかったのね。 ちょっと高級すぎたのかしら? 美味しいのに…

第50回RSPinお台場☆ブランのヨーグルトパン リンゴ

ローソンのブランのヨーグルトパン リンゴ ナチュラルローソンという名で売られているブランの新商品です。 メイン会場の試食プレゼンでは ローソンが取り組んでいる 健康ステーションについて ナチュラルローソンで女性向けの商品開発してるとか そしてこの…

第50回RSPinお台場☆ガパオライス、いいね(^o^)

マルコメのダイズラボ ガパオライス ガパオライスといえばタイ料理でエスニックなイメージ お肉料理ですが、これはマルコメの商品 大豆のお肉でヘルシー料理に変身したお惣菜の素です。 ピーマンと玉ねぎさえあれば出来るという、主婦にはうれしい簡単さ! …

第50回RSPinお台場☆チーズorスィーツ?

六甲バターのフロマジュエル ブラッドオレンジ 以前のRSPでも紹介されたことがあるチーズデザートです。 パッケージも素敵じゃないですか(^o^) こちらはマンゴーですが、一口サイズで食べやすく、小さいけれど食べ応えありな商品です。 新製品はブラッドオレ…

第50回RSPinお台場☆杜仲茶ってすごい?

今日からRSPの商品紹介始めます(*^^)vまずは 小林製薬の濃い杜仲茶 ブースでは温かい杜仲茶が試飲出来ました。 フーフーしてだったので味はよく判らなかったです。 メイン会場の方ではペットボトルが出されました。 以前飲んだ杜仲茶に比べてみると確かに飲…

第50回RSPinお台場☆サンプルバッグ超重い!

8月28日木曜日 9か月ぶりにRSPに参加しました。 お台場は去年2月以来です。 今回は50回ということでスペシャルなのかしら? 大抽選会があるらしいです。 いつも通り9時には到着しようと思ってゆりかもめに乗ってやってきました。 会場のホテル日航東京は今や…

根性ある百日紅☆誰か貰って!

さて、それは何時植えたんだろう。長男は生まれてなかったはずだから 21年以上前… 子供が種まきして育てた百日紅 今、庭に3本あります。 色は濃いピンクとピンク2本 もう1本濃いピンクが植木鉢にあって これ以上は要らないからとフェンスの外に放置していた…

8月もあと10日…早いなぁ☆庭の花

何だか、秋の足音が聞こえてきそうな、いやいや、まだまだ夏ですよとぎらぎら太陽☀ 今年のハイビスカスは元気です。 3色そろって初めて咲きました。 こっちは一鉢処分品で200円でした。ラッキー\(^o^)/ピンクだと思って買ったら、黄色も咲いて。 2株入って…

かぼっコリーって知ってる?

最近、facebookで近況報告してて、こっちの更新さぼり気味…反省反省!!さて、母からもらったかぼっコリー これです。 何だか話題にもなっているような、生で食べられるかぼちゃです。 それも種まで食べられるとか… 早速、クックパッドでレシピ検索 生食を活…

池の平湿原☆昨年に引き続き〜

7月25日、湯の丸高原池の平湿原に行って来ました。 高原は涼しい…こんなところに別荘とか欲しいなぁ〜 高原は花いっぱいでした。 アヤメ マルバダケブキ 遊歩道は整備されてます。 ウスユキソウ エゾカワラナデシコ シュロソウグンバイヅルワレモコウ こんな…

あつ〜い!!群馬酷暑です

気が付けば、梅雨明けだそうで そしてやってくる酷暑の夏… 毎日35℃越えの我が家のまわりでは夏の花が咲いています。 ハイビスカス 暑いのにおしくらまんじゅう状態 黄色も夏色だね! アメリカ芙蓉 大きな花がたくさん咲いて、目を引きますが、一日花です。 …

7月の花☆梅雨の庭

毎日毎日の雨… 本来の梅雨なんだなぁ、きっと。 でも…でも…太陽が見た〜い!! そう思っているのは庭の花も同じだろうなぁ。 7月に入って、今の花は…4月に植えつけたプルメリアがついに開花しました。 この苗は始めから花芽が付いていたのでもう咲きましたが…

天国のぶた☆食べる?

以前から、気になっていた やまたかの天国のぶたを食べました。 ぶたって言っても豚じゃないよ。 プリンです。 通販サイトで人気らしいけど結構いいお値段します。 サイズが分かりにくいですが かなり小さいです!!でも、濃厚なプリンなので、ちょうど良い…

6月末日の花たち☆

今日で6月も終わり。 今年は春から、花が早いと言われていましたが、どうなんだろう? 庭ではどんな花が咲いているかというと… 桔梗 ピンクも咲いてます。 メドウセージ 今年植え替えようと思ったら植木鉢の中いっぱいに根?地下茎?の塊が詰まっていました…

梅仕事2015☆

今年もたくさんの梅が取れました。 週末のお出かけ前に少し色づいた梅を収穫したので、そのままダンボールで追熟しました。 6月19日収穫 3日後6月22日 すっかり黄色く熟していました。 まずはこの完熟の梅だけを梅干しに その後、22日に収穫した残りの梅を 2…