2014-01-01から1年間の記事一覧

西荻窪&吉祥寺☆美味しいもの

実家に帰る道すがら、気になっていたお店に行きました。 1件目は西荻窪駅近くのカレーショップSpoon 店の前にいつも列ができていて、人気のお店です。 フレンチのシェフが作り上げたカレー、小麦粉とバターを使っていないのでヘルシーなカレー、材料にもこだ…

アメリカンな味☆キーライムパイ

ライムを収穫したので、思い切って キーライムパイを作りました。 台はグラハムクッキーで バターと小麦粉を混ぜて軽く焼いたもの。 ライムはキーライムではないので、 4個ぐらいで出来そうです。 ライムの搾り汁120CC 卵黄とコンデンスミルクを混ぜまぜして…

第47回RSPin白金台☆李錦記オイスターソース

エスビー食品さんの李錦記オイスターソース もうずっと使っていますが、 今回のRSPではプレゼン&試食でした。 塩焼きそばにソースをかけてみる、というものです。 少しかけただけでもちろん、濃厚なオイスターソースの味になります。 オイスターソースは単…

第47回RSPin白金台☆キューピー5種の野菜ドレッシング

サンプルバッグの商品紹介2 キューピーさんのキューピー5種の野菜ドレッシング にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、コーン、セロリー の5種類の野菜を使用したドレッシング 容器はキューピーさん自慢の?カチッと開く蓋仕様 これ、すごく好きです。 開けやすい…

第47回RSPin白金台☆マッサマンカレー

ヤマモリさんのヤマモリマッサマンカレー 本格タイ料理のタイダンスのカレーです。 名前は聞いたことがありましたが、実際どういったカレーかは知りませんでした。フレッシュハーブを使ったタイカレーとは違いドライスパイスをふんだんに使ったカレーという…

第47回RSPin白金台☆まぜマジ、いいねぇ(^o^)

ハウス食品さんの 合わせダレの素 まぜてマジック 家にある調味料や食材との組み合わせによって色々なタレ、ソースが出来上がるというもの。 会場での試食は3種類 マヨネーズ、ケチャップ、ごま油でした。 マヨネーズはタルタル旨だれ、ケチャップはケチャッ…

第47回RSPin白金台☆cocomeって何?

11月26日に開催された第47回RSPin白金台のサンプルバッグの商品の紹介1です。cocomeさんのcocome 名前からは何?ってかんじですが、お米です。 無洗米で2合入り 鮮度も保たれるパッケージ サイズは12X21cmくらい ちいさいことは、いいことだ。 お米だって…

第47回RSPin白金台☆いま ここ しあわせ マウントレーニア☆

11月26日に開催された第47回RSPin白金台で紹介された商品の紹介です。マウントレーニア オーガニック豆でつくった カフェラテ お馴染みの森永乳業さんのマウントレーニアです。 今回は、オーガニック豆を使用というところが注目点です。 RSPでは毎回、新商品…

マウイ島の旅☆2014☆18☆MauiGrownCoffeeCompany〜Kahului

カアナパリから、カフルイ空港に向けて最後のドライブです。 まずはラハイナにあるMaui Grown Coffee Company Shopへ 朝、見学したファームで取れた、コーヒーを販売しているお店です。 目印はこのミルの歯車と煙突です。 何じゃこれ?な写真ですが、高ーい…

マウイ島の旅☆2014☆17☆Kaanapali Coffee Farms

9月11日、今日でマウイ島ともさよならです。 朝、6時ビーチはまだ静かです。 朝食を買いながら、今日行く予定のKaanapali Coffee Farmsを下見に行きました。 ホテルからは近いのですが、前回はいけなかったので… この看板はあるのですが、肝心のファームの入…

りんごのタルト☆

赤城高原SAで買ってきたりんご(新世界)がちょっとぼけてきてしまったのでりんごのタルトを作りました。 出来上がりはこれです。 なかなかの出来ではないですか。 この写真1枚では寂しいので作り方を… タルト生地を作ります。 バターとグラニュー糖を混ぜ、 …

マウイ島の旅☆2014☆16☆Napili〜Kihei〜Wailea〜Makena

9月10日 今日は南マウイ方面にドライブです。 その前に西マウイへ 朝食はアウトリガー・ナピリ・ショアーズのGazeboで取ることに。 ここは、高級別荘地やコンドミニアムがあるので、朝食に利用する人が多いです。 営業時間も14時までだしね。 去年は時間が遅…

マウイ島の旅☆2014☆15☆Black Rock

モロキニ島のスノーケリングツアーの後、少しお休みしてから まだ足りない旦那さんはホテル前のブラックロックに潜りに… ブラックロック 一緒にブラックロックの上に上がってみました。 上からの景色…ホテル側 下を見ると… ブラックロックの先端は… ブラック…

マウイ島の旅☆2014☆14☆Molokini Island Snorkel Cruise

9月9日(火)AM6:20 モロキニ島へスノーケリングツアー 送迎付きのツアーなので、 ホテル前からピックアップしてもらいマアラエア港へ モロキニ島です。 三日月形の無人島です。 プライド・オブ・マウイ号で… マウイ島が遠くなっていく… 船の中では、軽食を食…

グレーテルのかまど☆パディントンのマーマレード

畑で鈴なりの小ゆずをマーマレードにしたい! ということで、検索…たいがい、クックパッドなのですが、 今回はNHKで放送中のグレーテルのかまどからレシピを引っ張り出してきました。 簡単手順だったのでご紹介!ってHPで見れば、もっと詳しいけどね(*^^)v …

マウイ島の旅☆2014☆13☆Kaanapali

朝早くからハレアカラまで行ったので、今日は早めにホテルに戻りました。 そして、カアナパリのビーチでサンセットを楽しみました。 これでもかというくらいの美しさ 幸せを感じます❤癒される❤これぞリゾートです。 写っている船はサンセットクルーズの船で…

マウイ島の旅☆2014☆12☆Kula,Makawao,Paia

ハレアカラ山頂を後にして… 約束通り、クラマーケットに行きました。 クラマーケットで買ったピザとサンドイッチでランチです。 お店の前にあるテーブルで… スワップミートで買ったリリコイやホテルの冷蔵庫にあった飲み物なども持ってきていたので、ピクニ…

マウイ島の旅☆2014☆11☆HLEAKALA

9月8日午前2時起床 いざ、ハレアカラへ! 天候は大丈夫そう、後は頂上でご来光が見られるか? さすがに、カアナパリを出てハイウエイにあまり車はいませんでした。 プカラニを過ぎてハレアカラ・ハイウエイに入るころには、数台の車が… 皆、頂上目指している…

本日の献立☆

今日は昨日柵にしてもらってあった、お刺身を献立に。 鯛の皮の湯引きをしたけれど、どうかしら? 左からイシガキダイ、マダイ、アオダイ 昨日より旨みが増しているようです。そして、鯛のあらを使って、潮汁。 まだ、新鮮な頭、上手に割れなかったけど さっ…

恒例の市場祭り☆

10月26日(土) 今日は恒例の市場祭り。 今回は私は欠席なので、いろいろ調達が大変だったようですが、 例年通りたくさんの魚を競り落してきた主人です(*^^)v 競り前の魚 新鮮でおいしそうな魚、高級魚もあるらしい。 そして競り落とされた魚たちです。 カサ…

メープル クルミ ブレッド☆

富澤商店から注文した強力粉やバターが来ました。 品薄バターが安く買えたのでついでに つぶジャムなるものを購入してみました。 何を作ろうか考えた末 シナモンロールのシナモンをメープルに置き換えて作ることにしました。 作り方をクックパッドにアップし…

マウイ島の旅☆2014➉

ウルパラクラを後にしてプカラニで知人と別れて、 再びハレアカラ中腹のクラへ ここにある、クラマーケットは去年マウイ島観光のバスでハレアカラに上った時に寄ったギフトショップです。 ここで、高度調整?ハレアカラは3000メートル級の山なので、一気に登…

雨☔3日…😢

今日で3日も雨が続いている… 低気圧NGの私には超辛い。 体を温めるために雨が小降りの時に 生姜を1株掘りました。 なかなかの出来ですね。 さてどうするか、 マヌカハニーがすこーし残っていたので、 おろした生姜と千切り生姜を混ぜ混ぜして ジンジャーハニ…

マウイ島の旅☆2014➈Hana〜Ulupalakua

ハナビーチパークを出て、Hasegawa General Storeへ ハナで唯一の雑貨屋さん。 何から何まで揃ってます!って感じです。 Hasegawaのロゴ入りのTシャツを買いました。 SURVIVOR,SURVIVED?ROAD TO HANAって生き残るのが大変なくらいの悪路なの? 確かに道は細…

マウイ島の旅☆2014➇Heavenly Hana

9月7日(日) プカラニの知人宅から Long Drive To Hanaに出発です。 走り始めたら、早々にポリスと遭遇。 ハナハイウェイに入ると、道は木々に覆われ、東マウイのジャングル地帯 雨の多い地域と言っていたら、本当に雨が… Half Way To Hana ハナへの中間地点…

マウイ島の旅☆2014➆

スワップミートの後は、プカラニに住む知人の家に行きます。 その前にカフルイでお昼 マウイモール ここで有名なタサカ・グリグリ アイスクリームとシャーベットを足して割ったようなアイス 日系アメリカ人が始めたマウイにしかないB級グルメらしいです。 パ…

マウイ島の旅☆2014➅Maui Swap Meet

9月6日(土) 今日は2年越し念願のMauiSwapMeetの日!! 天気も良く、朝市日和(*^^)v 毎週土曜の朝7時から13時まで、 ハワイ大学のマウイカレッジで開催されます。 テントの数だけ色々なお店が出ています。 マウイ産の果物がたくさん売られています。 マウイ…

マウイ島の旅☆2014➄

今日はHonoluaBayでシュノーケリング その前にLahaina(ラハイナ)で知人と食事。 Lahainaはハワイ語で灼熱の太陽というだけあって、暑い! Pukalani(プカラニ)に住んでいる知人は、暑いから、めったに来ないらしい(笑) バニヤンツリー ボールドウィン・…

マウイ島の旅☆2014➃Old Lahaina Luau

9月4日17:45〜 ルアウはハワイの宴会のことらしいけれど、 伝統的なハワイの料理を食べ、フラやポリネシアンダンスのショーを楽しむものです。 場所はラハイナキャナリーモールの海側 泊まったシェラトンでも月水金で行われているのですが、 屋外で常設にな…

実のなる木&☆

畑にあるミカンの木。 去年は数、生らなかったので今年はたくさん実っています。 まだ、青いところもあるのに思わず取って、食べてしまった! 酸っぱいというより、苦みがあった! もう少し、待ちます(>_庭の方では、ラズベリーの花がまた、咲き始めました。…