2011-01-01から1年間の記事一覧

ベリーの野菜栽培日記6

サニーレタスはどうなっているでしょう。 だいぶ食べていますから、すごい成長です! 水菜は株数を減らしましたが、この状態です。 ハリハリ鍋もできます。 水菜は元を取ったと思います。 ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 今年もクリスマスローズの花芽が上がってきました。 咲…

皆既月食●

皆既月食を見ました。 時間的にもちょうど見やすく、欠け始めはサンルームの中で見られるので 楽ちん! 完全に欠けてしまってからはさすがに外で見ましたが、 出たり、入ったりして、見ました。 主人は撮影していて冷えたーと言ってましたけど。 おかげで、…

手作り食品☆

何年ぶりでしょう、フルーツケーキを焼きました。 中はラム酒漬けのレーズン、オレンジピール くるみ、チョコチップ。 何だかわからないゼリーのラム酒漬け。 冷蔵庫のお掃除を兼ねてラム酒漬けのいろいろを使ってみました。 今度はクリスマス用に焼こうかし…

秋☆御殿場☆その2

御殿場2日目 朝、部屋の窓から見事な富士山が見えました。 今日もよい天気のようです。 昨日も今日も温泉に入って、おいしいご飯もいただき、 のんびりしました。今日の予定は…御殿場にあるフルフールという 生フルーツゼリー専門店に行きます。 去年はガイ…

秋☆御殿場☆その1

主人の同窓会で御殿場に行きました。 と言っても宿泊地が御殿場なので、東京経由の私達は朝早く出て どこかで観光…というのが恒例です。 高速ですでに富士山とご対面\(^o^)/ 行楽日和です。 まずは、山梨でほうとうを食べよう! 双葉SAでカボチャのほう…

紫芋のシフォンケーキ☆

今年作った、パープルスイートロードを使って 紫芋のシフォンケーキを作りました。 生の時はこんな色です。 蒸すと色はこうなります。 シフォンケーキの出来は… デコレートしているのでわかりませんが 少し、空洞があって、凹みました。カットすると、ばれち…

生姜三昧☆

最近、流行りの生姜ですが、 今年は植えた場所が変わったせいか、天候のせいか とても良い新生姜が出来ました\(^o^)/ 種生姜ひとつがこんな立派になるなんて…シャベルの大きさと比べても大きいのが解ります。 畑では立派に葉が茂っていました。 まだまだ取…

ベリーの野菜栽培日記5

9月に種蒔きして、1か月を過ぎました。 少し前に間引きした水菜です。サラダで食べました。 みずみずしいです。 最近のサンルームは朝方は10℃前後でも10時ごろには25℃、 天気の良い日は30℃近くにまでなります。 温度調節をして、25℃前後になって…

さつま芋掘り☆

日曜日にさつま芋掘りをしました。 今年は通販でもお馴染みの安納芋と中が紫のパープルスイートロード、 クイックスイートの3種類です。 やはり、甘さを追求した、品種が多く出回っているようですね。 安納芋 土の中ではこんな感じです。 クイックスイート …

東京に行ってきました!

連休を利用してお正月以来の東京に行ってきました。 都会はスマホ率が上がり、おしゃれ男子も個性派女子もいっぱいいました。毎日遊び歩いて疲れましたが、楽しかった。 お土産に買った食べ物を少し。 新宿伊勢丹のプリン屋さんで買った むろらんプリン 食べ…

ベリーの野菜栽培日記4

プランター野菜は順調に伸びています。 きょうは肥料をあげました。 サニーレタスの列の間に肥料を蒔き土と混ぜます。 水菜にも肥料をあげました。 畑も冬野菜栽培に変わりました。10月6日撮影 大根の苗 白菜 小カブ ブロッコリー このところよい天気で他の…

ベリーの野菜栽培日記3

水菜の本葉は間違いなく水菜です。 食べられるのはいつかな? 庭の花達も秋らしくなってきました。 コルチカム…突然開花します。 葉が出ないので、昨日は何も無かったのにって感じです。 毎年、驚かしてくれます。 秋明菊 ピンクもあったのですが、結局白ば…

ベリーの野菜栽培日記2

サニーレタスも随分と芽を出してきました。 水菜は少し間引きしました。 茎がひょろっとして倒れそう… 今日は土を少し足して茎の周りに土寄せをしました。 落ち着いた感じになりました。 [ 夏の間きゅうりと一緒にうりも作っていました。 ゴーヤ等のようにネ…

野菜栽培かんさつ日記その1

今朝、水をやらなくっちゃと、思って、 プランターを見たら、 もう、芽が出ていました。 ] こんなにかわいい芽です。 [ まずはサラダ水菜のほうでした。 いつ出たの? 2列蒔きました。 2列に並んでかわいいです。 午前中にエアロビクスのレッスンに行ってい…

野菜高騰!!

台風やゲリラ豪雨、猛暑などの異常気象。 毎日の天気には振り回されます。テレビでは野菜高騰のニュースが。 レタスやきゅうりが高いので、 サラダは我が家のポテトで我慢と思っていました。 でも、先日、ダイソーで2袋105円の野菜の種を見つけたので 思わず…

生ハム作り

去年の春と秋に軽井沢の腸詰屋で生ハムを作りました。 春に作った一年熟成の内モモと外モモ、バラ肉の生ハムは順に食べごろを迎え 今年の夏のビールのおつまみに登場しています(まだまだ熟成中) 秋に作った骨付きハムとバラ肉のハムは先日お店に取りに行き…

MOCO'Sキッチン♡

毎朝、日テレのZIP!を見ています。 中でも番組の最後のコーナーMOCO'Sキッチンがお気に入りです。 朝からイケメンというのもありますが、毎朝紹介されるお料理が簡単で美味しそうな事。 その日の晩御飯の献立になることもあります。9月12日放送の もこみち…

Jam作り✿

冷凍庫と冷蔵庫に山盛り入っている、果実をなんとかしないといけなくて、 ジャム作りをしました。まずは、カシス…これって結構、酸っぱくて、単体だと今一なので。 カシス、ラズベリーでフルーツソースを作りました。 カシスが700グラムくらいあったので、ラ…

COSTCO☆行ってきました!

前橋にオープンしたコストコに行ってきました。 事前学習はばっちりと MONOQLOとMartを何度も読み、 PCでも娘が調べてくれました。 さぁ、何を買おうかな?9時には駐車場に着き待つこと20分… 10時開店のはずが早々とオープンしてくれました。広…

キノコ狩り☆

28日(日)晴れ キノコ狩りに行ってきました。 こんな感じの山の中です。 結構な急坂を登った先の尾根です。 目的のキノコはありました。 ホウキタケです。 毎年、同じ場所で採っています。 食べられますよ、もちろん! キノコの炊き込みご飯で食べました。 …

仕事を辞めたら?

今日も蒸し暑く、不快指数高く、ゲリラ豪雨、菅総理辞職… すっきりしないのは私だけではないでしょう。 昨日、久しぶりにトマトピューレを作りました。 いつもはケチャップは作るのですが、今年はピューレにしました。 ざく切りにした湯むきトマト(およそ2.…

お盆休み

今年も8月のお盆中は暑かったです。 例年通り、母、弟、甥、姪、叔母、いとこが遊びに来てくれました。 ブルーベリー採りが目的ですが、今年は軽井沢に遊びに行きました。 こんな、繁忙期の軽井沢に来たのは久しぶりでした。 暑くてあまり写真も撮れませんで…

8月になりました☆

夏野菜はどんどん出来ます。 このトマト、湯むきして、トマトソースにしました。 冷凍しようと思っていましたが、 久しぶりに家族5人がそろったので、子供達にトマトライスにして 食べさせました。 ブルーベリーもたっぷり採れました。 いえいえ、まだまだ序…

デビュー 山ガール?

17日(日)谷川岳登山に行ってきました。 大人になってから、登山と名の付くような山歩きはしたことのない私、 大丈夫でしょうか??朝7時、谷川岳ロープウェイ乗り場は長蛇の列、賑わっているのですね。 天神峠まではリフトを使い、さぁ出発!! 7時50分、ど…

じゃがいも掘り☆

10日(日曜日) 猛暑日の中、じゃがいも掘りをしました。 久しぶりのじゃがいもの栽培に6種類も植え付けてしまった主人です。 畑は主人の知り合いにお借りしています。 じゃがいもの茎は枯れ始め雑草が元気です。 朝7時から始めましたが疲れました。 最後のメ…

毎年のことですが…

夏野菜はすごい勢いで大きくなります。 花が一緒に咲いたら、実も一緒に成ります。 結果これです。 明日、消毒をするので、早めに収穫しました。全然、早くないですね、こんなビッグサイズのきゅうりどうします? “山形の味、だし”というのが好きなので、 き…

夏の贈り物☆

昨日はすごい雨で、少し暑さも和らいだような… 世の中、節電で、どこで涼もうか考えどころですが、 できれば渓谷とかに行って、涼を求めるのがベスト!! 下界は暑くても高原は涼しいかも まぁ、暑いからこその夏の贈り物がこれ! 大粒のブルーベリーです。 …

Paris発Bob’s Muffins☆

昨日ですが、 お店(書籍売り場)に、私の購買意欲を掻き立てる本が2種類入りました。 世界文化社のマドレーヌ型付レシピ本と、 9つのマフィン型付きのレシピ本です。後者を買いました。 カラフルなシリコンマフィン型の付いた本です。 〜Paris発Bob…

猛暑、日本列島☀

今日は本当に暑かった。 毎年全国的に知られている猛暑の地、熊谷と伊勢崎とに 挟まれた感のある我が町。 娘に母の日に貰った、温度変化で、色の変わるカーネーション 貰った5月はこんな感じ そして今日6月22日はこんな感じ 気温は室内で32℃ 暑いわけだ! 先…

美味しい収穫☆

いよいよ夏野菜の収穫が始まりました。こんなに小さかったきゅうり もう食べられる大きさになりました。 ミニトマト アイコです。 糖度がものすごく、高いです。 ソラマメも空向いていませんでしたが、 収穫の時が来ました。 一番早い、ブルーベリーも色付き…