花…花☆赤城自然園☆龍真寺☆赤城寺

GW後半の行楽日和、5月5日、快晴☀

赤城自然園、春の見頃の花
山吹草


シャクナゲの種類は数えきれません。
シャクナゲの谷、シャクナゲ



シラネアオイ
すごくたくさんの数、最高の花期でした。


シラネアオイの苑



ヤマシャクヤク
1株から、1つの花です。


たくさん咲いて見えるけど、花の茎は地面から1本ずつ出ています。





春の開園が始まって1か月、
これから、ますます花の美しい園です。
オオバナノエンレイソウ
草ボケ
何の木かしら?
花が咲いていました。
サクラソウ
シロヤシオ
ゴヨウツツジともいいます。
愛子様のお印の花です。
ツバメオモト
ウスバサイシン
カタクリの花
サリンドウ
フデリンドウとも言うらしい…
5cmほどの可愛い花です。
イカリソウ


花の図鑑みたいになっていますが、
分かる花の名前だけは、書いておきましょう。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


5月7日には、
龍真寺(牡丹寺)と赤城寺に行きました。
まずは、牡丹寺
その数、大きさに圧倒されます。
前日の強風にあったとは思えない力強さを感じました。



黒牡丹


これが本当の牡丹色だそうです。

大きな株もたくさんあって、観光バスが何台も来ていました。
有名なんだ…知らなかった(^o^)
母が来ていたのでどこへ連れて行こうか、
私の運転で行ける範囲、
市のHPで朝、調べて行ったのですが、
良かったです(*^^)v


手のひらと比べてもその大きさがわかると思います。


赤城寺は石楠花山です。




藤もきれいでした。
ボタン寺の後だったのと、散歩コースが山なので、
母には無理なので、少しだけ歩いてみました。

花三昧のGW後半でした\(^o^)/