チャレンジ☆ドライトマト

今年はトマトが不調…
赤くならないし、カメムシに吸いつくされ。
アイコだけは何とか成っていますが。

これはまた、数が半端でない!
でも、食べなくては、と言うことで、
トマトの水煮とドライトマトに挑戦しました。
圧力鍋の本にあった水煮の作り方で。

こんなで良いのかなぁ?


次はドライトマト
作り方は色々書いてあるけど、
まずは半分に切って、塩振って、天日干し+オーブンで焼く。
これが基本らしい。
ただ、種を取るか、取らないか。
天日干しの時間。
オーブンの温度、時間。
これが色々ありすぎて
どれを採用すべきか迷う…(>_<)
まず作ってみよう!
が、時間も何もこの日は曇り空、取りあえず4時間サンルームで干しました。
140度で焼く、を採用して出来上がりを
アンチョビ、ニンニク、バジル、オリーブオイルで漬け込みました。

ドライトマトのパスタを作って食べたら、
トマトが甘くて、美味しかった!
これは作る価値あり!



次の日はすごく天気が良く夏日。
こういう日に作らねばと、思った時には遅いので、
明日に備えて収穫しました。
天日干し
前回は種を取らなかったので今度は取ってみました。
乾きやすいかと思って。

110度のオーブンで1時間焼く。
140度だと、焦げるのを心配しながら、
オーブンのそばから離れられないので。


乾きが足りない気がしたので、もう少し焼いてみる。
2時間くらいは焼いたかなぁ…もっとかも
様子を見ながら焼くしかないですね。



アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルに混ぜてから
前回作ったオイルに加えて漬け込みました。
瓶一杯になりました。美味しそう(^v^)

畑のトマトをすべて抜いて、収穫したので、
まだ、アイコがあります。
3回目にチャレンジしてます。
今回はサンルームでなく、ひもの用の干し網で乾燥させています。
現在進行中!!
今日も夏日だ、残暑はつづく…