根性のヴィシソワーズ☆

今年は日照りのせいか、じゃがいもが不作のようです。
毎年、収穫量の少ないインカの瞳は…
気の毒なくらい少ないというか、小さく…
普通なら畑で捨ててしまうような小指の先の様なおいもも
救済してきました。
総量は

714g…寂しい

上の方のおいもでも3〜5cmほど、
それを除くと

457g…結構あるね!!

せっかくのインカの瞳
今日は猛暑なので、冷たいヴィシソワーズにしましょう。
根性出して!!
まずは皮をこそげ落とします。
煮っ転がしならそのままでもいいけれど
ヴィシソワーズだからやはり…ねっ(^o^)
ざっと落としてから、ザルでゴシゴシ…
キレイになりました。しかし、小さい…

さて、バターで玉ねぎと一緒に炒め…
どれだけ大きな鍋で炒めてるのかと思ってしまうほど
じゃがいもが、かわいい…

コンソメスープを加えて煮ます。
煮るのは強い味方の圧力鍋です。

小さいけど新じゃがなので、3分では軟らかくなりません。
追加で、2分。
バーミックスでガーッ。

いつもはこれで終わらせるのですが、
今日は根性のヴィシソワーズなので、
裏ごしもしました。

滑らかに仕上がりました。
牛乳を加えて、火を通し荒熱を取ったら
冷蔵庫でガッチリ冷やします。
チャイブのみじん切りをトッピングして
出来上がりました。

夏のご馳走 根性のヴィシソワーズ、
いくらで、お出ししましょうか?
なんちゃって(*^^)v