秋の味☆

めっきり朝夕が涼しくなり、ここ2,3日庭仕事に精を出しています。

お題は味でした。
8月の終わりに採って来たキノコはホウキタケといいますが、
毎年、キノコご飯にしています。

今年はこれだけしか採れませんでした。

キノコは舞茸とシイタケを足して、
鶏のひき肉と油揚げを使います。
にんじんが無かったので色合いがちょっと…

だし汁10、醤油1、みりん1で10分ほど煮ます。

荒熱が取れたら、具と煮汁に分けます。

お米を洗って、煮汁を入れ、水を通常分量にして、
普通に炊きます。炊きあがったら、具を混ぜて出来上がりです。

やっぱり、色がね。
今回は半分の量を使い、残りは具と煮汁を一緒にして冷凍しておきます。
次に作る時には、にんじんや別のキノコを足してもOKです。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

主人と栗の甘露煮を作ったので、
眠っていたマロンクリームを活躍させようと思いました。


モンブランを作ろうと買ったのですが、
2種類あって、どっちか選べず両方買ってしまった物です。
だって、クリームとペーストどちらでも作れるって書いてあるし…
未だにモンブランは作っていません(+_+)
そして、今日はロールケーキを焼くことにしました。
巻き込むクリームにマロンクリームを使いたいから。

稲田多佳子さんレシピのプレーンロールに挑戦しました。
生地はひたすら、撹拌するので、ハンドミキサーが大活躍です。

始めは高速で、次は低速で機械にお任せ致します。
途中の写真がありません
生クリームとマロンクリームを混ぜて使ったのですが、
生クリームの量が少なくて…
おにぎりみたいになっちゃった(*_*)
明日クリームを足して巻きなおそうかな。
でも食べたいので…

美味しかったよ\(^o^)/