MAUIの旅5☆


泊めていただいた家はプカラニと言うところにあります。
ハワイ語で、プカは穴、ラニは天国、空
天国の穴?空に穴が開いていていつも晴れている場所らしい…
が、私達が伺った時は、何故か雨ちょっと残念でした。

MAUIの旅の4日目はアップカントリーにある、クラ周辺観光です。
クラは農村ということですが、
玉ねぎと並んで有名なアリイ・クラ・ラベンダーに行きました。




最盛期ではなかったけど、良い香りに包まれて幸せでした。

ベンチまで、ラベンダーカラーでした。
お土産いっぱい買っちゃいました(*^^)v

☆✿ ☆✿ ☆✿ ☆✿ ☆✿
次にクラ・ボタニカルガーデン
豪華な花プロテアの仲間もたくさんありました。
プロテア
ピンクッション


バンクシア

これも仲間?葉の形が違う!珍しいです。
自然の物とは思えなーい\(^o^)/

大きなフクシア



ジンジャーの種類も多くありました。



木の下で何してるの?
マカデミアナッツの木

実が解るでしょうか?

木の下にナッツ割の石がありました。


花も咲いているのです。

ハワイのお土産定番のマカデミアナッツ
自然の姿に感激(^o^)

園内は整備されているのか、いないのか、
どちらとも言えないような自然な姿の植物がたくさんありました。
マウイらしいのかな?


しっかりと、囲われていないような所に鳥がいました。
[
あとから、その鳥はNene(ネネ鳥)とわかりました。
ガチョウの仲間で溶岩台地に生息するハワイ州
絶滅の危機に瀕したことも、今は保護プログラムがあるそうです。
ハレアカラ国立公園には野生のネネもいるらしいです。


植物園は楽しいです。
花の名前がもっと正確に解れば良いのですが…
マウイで2冊ほど花の本は買いましたが、
もっと詳しいハワイの花の図鑑が欲しいです。