第43回RSPin白金台☆こんがり君

RSPで戴いたもので、面白いものをご紹介します。
皆川さんのレンジでらくらくこんがり君です。

生の食材に塗って、電子レンジで加熱して、こんがり焼きあげる物です。

一番最後のメラノイジン
さて、なんだ?
聞いたっけなぁ、この言葉…
調べてみました。
メラノイジンはアミノ酸と糖質が結合してできる物質です。
メラノイジンはビールやコーヒー、カラメル、醤油にも含まれている…
こんがり君の色はそれですね。
そして、その効果と効能として
抗酸化作用、食物繊維類似作用により、コレステロール値低下、
糖尿病予防、発がん抑制などが期待されているようです。
いい事いっぱいでした。
ブースでこの話聞いたかな?
商品紹介でも時短商品、ヘルシー素材的な説明ばかりだったような気がします。
もっと、メラノイジンをメインに打ち出しても良かったのに
自信がなかったのかなぁ…
で、調理例はこんなものがあります。

ブースではタンドリーチキンを作るのをやらせてもらいました。

試食はなかったけどねぇ

サンプルバッグに入っていたので使ってみました。
手始めに戴いたさつま芋でチャレンジしました。
さつま芋を洗って水気を拭き
こんがり君を全体に塗り、キッチンペーパーで包みます。

レンジでチンして出来上がり!

焼いもになりました。

200gだったので、4分20秒くらいでした。
こんがりの感じが今一掴めなかったけど
お芋がおいしかったので○でした。

次に魚でチャレンジ
今回は生鮭です。

こんがり君に味は付いていないので
塩コショウをしてから、こんがり君を塗ります。

キッチンペーパーで包み電子レンジでチンします。
鮭が100グラムだったので、2切れで4分20秒です。
出来上がりはこれです。

焼き魚になりました。
時短です(*^^)v

1袋8gですが、100gの食材に1袋使うので、
家族5人分とかには向かないかもね(>_<)