プルメリアノート☆記録しよう♡

プルメリアの栽培を始めて3年がたちました。

SNSプルメリア愛好家の皆さんのアドバイスを受け乍ら
何とか自分にあった育て方を模索してきました。
昨冬初めて、大型温室を使って、15度以上保っての冬越しも経験し、
この夏までに8鉢の花が咲きました。

で、ここまで、その場限りで過ごしてしまったり、PCにデータのままだったりしていたものとか、
ちゃんとした記録にしようかなぁ、と思いました。

そこで、作ったのがプルメリアノートって昭和感どっぷりですが
PCだとデータが飛んでしまうのも怖いし
還暦女子としては、自分にあった方法の気がします。

思い立って、咲いた花たちの写真をプリントアウトしたら
なんてカワイくて素敵なんだろう!
画面で見るだけとは違う、写真の良さを再確認しました!!

ノートにはプルメリアごとに
購入日や植え替え状況
花の日
置き場などと気付いたこととか書いていけばいいかな



鉢も13鉢、家ではこのくらいがMAXかも


そろそろ冬越し準備しなくてはならない時期
3日坊主にならないようにしないと