カシス(赤フサスグリ)は嫌い☆でもケーキは美味し💖

我が家の庭にはベリー類がいろいろあるけど、

カシスはいつもめんどくさいなぁ、と思ってます。

f:id:se210:20150604175024j:plain

だって、小さいくせに種が多く、取ろうと思うとすぐ潰れる( 一一)

だから、嫌いだ!!

今年も旦那さんが収穫してジュースで飲むか、と言ってました。

f:id:se210:20190625234941j:plain

で、この実を見ていたら

ふと、カシスのケーキってないかなぁ?

トッピングじゃないもの

????????

愛蔵書の中から探し出しました(笑)

カロン・オ・グロゼイユ  Macaron aux groseilles

f:id:se210:20190625235024j:plain

なんとオシャレな名前(笑)

思いのほか簡単手順

 

そこでカシスを使って…久し振りにケーキを焼きました。

 

 

自画自賛の出来💖

f:id:se210:20190627213643j:plain

f:id:se210:20190627213907j:plain

美味しく出来ました\(^o^)/

やっぱり小嶋ルミ先生のレシピは最高!

f:id:se210:20190627213913j:plain

面倒くさいけどカシスはお菓子にはいいな

ちょっと見直したけど、やっぱり嫌いだ~

だって

甘いものの誘惑は敵だから(>_<)