東北旅行3☆大曲の花火

8月31日土曜日

今回の旅行の一番の目的

大曲の花火大会🎆

 のどかな大曲の風景

花火会場はどこ?って思うほどの広さ

右側に写っている橋(姫神橋)が本当に長い

この橋とその先にある大曲花火大橋の間が会場

とにかく広い!!

f:id:se210:20190831110044j:plain

キャンプで臨む花火大会

f:id:se210:20190831110644j:plain

秋田の山

f:id:se210:20190831110342j:plain

予想に反して晴天で暑い🌞

🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆 🎆

テレビでしか見たことなかった

名物ババヘラアイス🍦

f:id:se210:20190927221854j:plain

椅子席を取ってもらいました

f:id:se210:20190831112539j:plain

花火が始まるまで時間があるので大曲駅付近の商店街へ

花火の見方レクチャー

全国花火競技大会なので打ち上げられる花火の見どころとか…

コントやってるわけではありません(笑)

f:id:se210:20190831140736j:plain

昼花火の部

煙竜や煙菊で競技を行います。

煙竜は夜の光の代わりに色煙(紅・黄・青・緑・紫など)を駆使して

色彩豊かに空に模様を描き出すものです。

 

夜花火の部

10号玉・芯入割物の部

芯入割物で三重芯以上とする伝統花火

打ち上げられた玉が最高点に達した時に真円で開花し変化しながら

一斉に消えるものが理想とされています。

10号玉・自由玉の部

芯入割物の部と重複しない自由創造的な花火

花火師の意図が色彩や形に見られる創造性と技術的なまとまりのある花火が

対象とされています。

創造花火の部

創造花火の題名(玉名)

イメージの表現

花火の名前(玉名)のイメージを夜空に表現し、共感・感動を呼びます。

                       (公式プログラムより抜粋)

もっとわかりやすく、面白く説明してくれました

と情報を入れたところで

雲行きが怪しくなり…☂雨

でも、昼花火競技の始まるころには青空🌞

 

いよいよ27の煙火店の競技大会開始

PM5:15昼花火の部

 

f:id:se210:20190927222224j:plain

初めて見る昼花火

競技会はここ大曲だけしかないようです。

カラフルな色や煙の漂い方など不思議な世界観でした(*^^)v

f:id:se210:20190927222439j:plain

f:id:se210:20190927222511j:plain

写真じゃ伝わらないかぁ

youtu.be

少しは伝わったかな?

 

 

PM6:50夜花火の部

f:id:se210:20190831190332j:plain

綺麗💕

久し振りにこんなに間近で花火を見たので

感動ものでした。

花火は説明いらないですね💖

動画で少し感動のお裾分けです(笑)

youtu.be

 

youtu.be



 

youtu.be

 

 

youtu.be

27の煙火店の競技花火の合間にスポンサー花火や

大会提供花火ミュージカル゛令和祝祭”

など、あっという間に時間が過ぎました。

フィナーレ・特大スターマインは

10号玉30連発・大スターマイン

youtu.be

圧巻です🎆

そして、大会が終わると会場に南こうせつさんの「満天の星」が流れ 

対岸の打ち上げ場所からサイリウムの色とりどりの光…

花火師さんからの見に来てくれてありがとう…らしい

観客も懐中電灯などの光で素晴らしい花火で感動をありがとう…かな

といったエールの交換

これもまた感動的💕

私もヘッドライトでありがとうしてきました💖

 

なかなかの大イベント🎆でした

 

 

秋田での宿は五城目町の小倉温泉旅館というところ

大曲からは1時間ほどかかります。

シンデレラタイムを過ぎての帰還

深夜でも温泉に入れて感謝です

お疲れ様でした(-_-)zzz