クリスマスと言えば☆シュトーレン

今年も12月がやってきた。

我が家は子供たちも家にいないのでパーティーでもないし

クリスチャンでもないけど

カウントダウンしながら食べるシュトーレンを今年も作ってみました。

今年のレシピは

天然生活の付録のお菓子レシピから

あ~また作りたい病にかかりそうな、レシピがいっぱいです。

f:id:se210:20201203000413j:plain

f:id:se210:20201202111912j:plain

シュトーレンにはスパイスが欠かせないけど

小さじ2分の1でシナモン、カルダモン、ジンジャー、ナツメグクローブ合わせてって

どうやって量る??

と思ったけど、めっちゃ可愛いスプーンありました。

f:id:se210:20201202112010j:plain

こんな所で役立つとは

f:id:se210:20201202112723j:plain

アーモンドスライスも買ってきたけど、量がたりなくて

ダイスも混ぜちゃった(笑)

f:id:se210:20201202115139j:plain

久し振りの手捏ね…最近はHBに任せきりだったからなぁ

以外とできる?私

f:id:se210:20201202123737j:plain

中種、本捏ね、フィリング

f:id:se210:20201202140650j:plain

f:id:se210:20201202161854j:plain

3次発酵までの大掛かり、5時間でやっとできた!

焼きあがりからバター塗り、砂糖まぶしはスピード重視で、写真なし(笑)

f:id:se210:20201203000224j:plain

誰にプレゼントするわけでもないけどリボンしてみました💕

2、3日置いたら食べ始めるかな(*^^)v

大変よく出来ました