ケークサレ

前々から気になっていたケークサレを作りました。

じゃがいもxスパムxチーズ
レシピではカレー生地となっていたのですが、
初めて作るのにカレーって、ねぇ…
プレーン生地で作りました。


朝食にしました。
去年作って、放置されていたかぼちゃを使って作ったスープと共に


以前、Paris発、パウンド型で50のケークという型付のレシピ本を購入して
作ろうと目論んでいたのですが実行出来ず。
さすがに、パリ発で、材料が半端じゃありませんでした。
今回はMartホームベーカリーBOOKの身近な食材を使ってというレシピです。
ホームベーカリーのケーキコースで作りました。
好評でした。
チーズが入っているので、トースターかレンジで温めるととても美味しいです。


世界文化社のパウンド型付きレシピ本です。
出版業界もあの手この手で各社戦っています。
シリコンタジン鍋とかもありますからね。



最近流行りのGOODS付のレシピ本、結構持っています。
書籍売り場勤務は目にする機会が多いので、
つい買ってしまいます。

でも、なかなか良いものもありますよ。

おうちで毎日焼きドーナツ


頻繁に作っています。

おいしいです。
ホットケーキミックスで作るので、簡単です。


最近買ったものは

アルポルト片岡護シェフのシリコンスチーマー付き
イタリアンレシピです。
ルクエのスチームケースはずいぶん前から使っているので、
スチーマーの方は、あまり期待はしていませんでしたが、
まぁまぁですよ。
下ごしらえにもいいですが、1人ランチで活用できそうです。



いまちょっと欲しいなぁと思っているものは、
ミニマドレーヌ型の付いたレシピ本です。
かわいいシェル型マドレーヌが一度に20個ぐらい焼ける型が2枚付いています。
プレゼントにいいかも
誘惑に負けて買ってしまったら、作ってブログに載せますね(*^^)v