久しぶりに☆

6月5日(日)久しぶりに、山に行きました。
山菜採りと軽井沢散策の予定…
早朝の嬬恋 キャベツ畑、空気がきれい
[



ワラビ発見!
おひたし、山菜ごはんにしましょうか。



きくらげ
中華料理に…


アミガサタケ
これも中華?



タラの芽!
てんぷらにしよう!



山菜の後は
少し山歩き☆



レンゲツツジ
日当たりのよい木の花は色が濃いです。



ミツバツチグリ(三葉土栗)


]
ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)



ミミナグサ(耳菜草)



カントウマムシグサ


チゴユリ




たんぽぽの綿毛
角度を変えるとこんな感じです



スミレ 何スミレかなぁ?ナガバスミレ?コスミレ?
スミレは種類が多すぎて名前はわかりません。



もみの木の栽培中?
クリスマスの向けて…




マツもいろいろありました。





松ぼっくりもかわいいです。



何の種でしょうか?


昆虫はまだ少ないですが、


ジンガサハムシ
キラキラ光っています。



エゾハルゼミ
写真でわかるでしょうか?
すごい勢いで鳴いていました。

花の時期にはまだ少し間がありそうで、
小さな野草ばかりでしたが、
久しぶりに山で清々しい気持ちになりました。


この後、アトリエ ド フロマージュでソフトクリームを食べました。
Ah!写真がありません。美味しかった(*^^)v


でも、車の調子が悪くなってしまったので、
軽井沢は中止になってしまいました。残念!!
軽井沢編はまた今度のお楽しみに
軽井沢のバラ園がシーズンになる頃決行します(^_^)v