朝顔観察記録

朝顔の種を蒔きました。


小学1年生の生活科で子供たちも種を蒔いたなぁ…

我が家でも引っ越した当初、今で言う緑のカーテンのように、
朝顔をテラスから軒下までネットに這わせたのですが、
夏休みに実家に帰っている間に巨大芋虫が大発生!!
(さつま芋の仲間は芋虫の大好物だからなぁ)
それ以来、子供の教材以外には育てていなかったのです。



今年、主人が知り合いに西洋朝顔と、日本朝顔の種を貰ってきたので
育苗用の容器に蒔きました。
どっちがどっち

双葉が出始めました。
5月16日撮影


本葉が4,5枚になったら、植木鉢に定植しようと思っていたのですが、
なかなか揃いません。

6月5日撮影
1本だけがひょろひょろとつるを伸ばしているので、
数本ずつ植木鉢に定植してみました。

6月13日撮影
さてさて、朝顔の観察記録できるかなぁ。
夏休みに毎朝花の数を数えていた子供たちももう興味ないだろうな(^o^)


先週、ガーデンセンターで、緑のカーテン用にパッションフルーツの鉢を買いました。

一緒に並んでいた、宿根朝顔の花付きの良さに圧倒され、それも買ってしまいました。
琉球朝顔と言うようです。

朝は青色の花が…

昼にはちょっと紫がかって…

夕方には、ピンクになります。

花は房咲きで、こんなにいっぱい蕾を付けています。

6月から、秋まで咲き続けるというので楽しみです(*^^)v