花☆観賞


玄関のハンギング
植えてあるのはサフィニア
アサリナイベリアントレイルという長ーい名前の花ですが、
アサリナ〜は今、花が付いていません。
黄色い花はハンギングの下にある植木鉢から伸びている白妙菊の花です。

なかなか、かわいらしい花ですが、
白妙菊は寄せ植えのグリーンとして植えられているので
あまり、花は見ませんね。
今年、2年目の春で、花を咲かせました。
2年を過ぎると花をつけるようです。
花期が終わった後、剪定すれば、宿根化するらしいです。

毎年、花が咲くとサフィニアペチュニアって違うんの?
と思ってしまいます。我が家のはサフィニアだと思うのですが、
ちょっと、調べてみようかな?




ヒューケラの花
ヒューケラも花より、葉を観賞するタイプかもしれません。
3種類を寄せ植えしたのですが、2色しか見えないです。
こちらから見ると赤系の葉

こちらから見ると黄みどり系の葉

こちらから見ると濃いグリーン系の葉

ちゃんと、3色ありました(*^^)v
今年は株分け、植え替えしてあげましょう!


オダマキ
[
こちらも3種類植えたのですが、
今年はピンクの八重しか咲きませんでした。
去年は紫系の花が強かったのですが…
不思議です(*^^)?




シラー
以前ボタニックガーデンで見かけました。
名前が解らなかったのですが、
先日、お店で発見!買っちゃいました。
可愛い花とこの色が好きです(^o^)

ボタニックガーデンで見たのはこれ

迫力が違うなぁ…
でも同じだと思います。
球根が太れば何年か後にはたくさんの花を付けてくれるかも
期待してます(^o^)