せいだのたまじ


せいだのたまじ

さて、何でしょう?
山梨県上野原市の郷土料理☆
テレビで取り上げられたりして名前は知っていましたが、
初めて、食べました。
御殿場の帰りに、談合坂SAで。
SAは中央自動車道全線開通30周年記念イベントで盛り上がっていました。

小粒のじゃがいもを味噌と砂糖で甘辛く煮詰めたお惣菜?おやつかな?

たまじのレシピを貰ったので、作ってみました。

材料> じゃがいも(直径3センチくらいの小粒なもの)1kg
    サラダ油 大さじ2
    味噌 50g
    砂糖 40g

じゃがいもは皮付きのまま洗って、サラダ油でつやが出るまで炒める。

こんな感じ?
調味料と水800ccくらいを入れ、煮る。

最初強火で、グッツグツ!!
およそ40分くらい煮るとこれ↓

まだまだ、煮詰められそう。
レシピには汁気が1/3程度になったら、1晩寝かして
次の日に更に煮詰めるとありましたが、
少しお休みして、食事の前にもう1回火を入れて
ここまで煮詰めました↓

この状態で食卓へGO!
なかなかの出来ばえでした。

そして次の日さらに火を入れてこの通り

とろみがとても美味しそうです。
売っていた物と見間違うかのような出来上がりです。
結構な時間を要するので、今度は圧力鍋か保温鍋でやってみます。
新じゃがの方が洗うのは楽かもしれません(*^^)v