7月の庭

畑の次は、庭です。

玄関先にあるメダカ池
スイレン
ピンクの色が濃い


サルスベリ

2色咲いています。


マリーゴールド
こぼれ種から咲きました。

白蝶草


デュランタ宝塚

今年もたくさん咲きそうです。


コオニユリ

アメリカフヨウ

こちらも2色咲きました。


フロックス


松葉牡丹


[ 黒ほうづき

マンデビラ
緑のカーテンに植えた物、
やっと、花が咲き始めました。
カーテンにはもう少し大きくなってもらわないと…

桔梗

色がとてもいいです。
桔梗も緑のカーテン用のネットに絡めて見ました。
なかなか良いです(*^^)v

チェリーセージ
切り戻しをした残りの1枝です。


ランタナ
去年、清水で拾ってきた種を蒔いたのですが、
1つだけ育ちました。
そして、開花しました。
この子は強いでしょう!


カマキリ
カメラの電池か無くなって撮れないかと思ったのですが
映っていました。
随分大きくなったねぇ…


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

久しぶりにトマトケチャップを作りました。


ケチャップ作りはたいへんという思いがあったのですが、
今回は簡単に出来ました。
何故か??
今回は作り方の本とほとんど変わらない分量
トマトおよそ1.5キログラムを使ったのですが、
今までは、その3倍以上は使っていました。
労力も3倍以上だったのです。
我ながら、良くやっていたなぁ…
濾すのが面倒なんだよね
以前は作っているのが大玉トマトが殆どで、大量に処理しなくては
ならなかったから、5キロや6キロ当たり前だったんですね。
このくらいの量ならまた作ろうと思っています。


パプリカ赤と黄、ズッキーニも採れたので、
ケチャップかトマトソースを利用して何か作ろうと思います。
夏メニュー何がいいかなぁ…