緑化講座受講してきました☆

県が主催している緑化講座に行きました。
第3回緑化講座「家庭で楽しむフラワーガーデンの魅力」
前回に続き2回目の参加でした。
我が家からはおおよそ1時間はかかる、緑化センターなので、
初めて行く時はドキドキでしたが、今回は大丈夫でした(*_*)
緑化センターの建物の入口にこんなものが、

なんじゃこれ??

へびうりです。
1m以上はあるこんな物がこんなにたくさん。
あまり、食用には向かないようです。
講座の内容は
オープンガーデンの話やガーデン作りの基礎知識
スライドによる先生のお話で、あっという間でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
1人で1時間運転することってないので、
行くだけで、偉いって誉めてって感じだけど…



途中で、働き者を発見しました。

ぐんまちゃんです。
ほんとに働き者なのね、写真集まで出してるし…


講義は12時までだったので、
帰りにお昼を食べました。
1人で食べるのって場所選ぶよね(*_*)
初めて入ったコメダ珈琲店


コーヒーとミックスサンド
のんびり出来ていい感じのお店でした。

充実した1日でした。