メープル クルミ ブレッド☆

富澤商店から注文した強力粉やバターが来ました。
品薄バターが安く買えたのでついでに
つぶジャムなるものを購入してみました。

何を作ろうか考えた末
シナモンロールのシナモンをメープルに置き換えて作ることにしました。
作り方をクックパッドにアップしようかと思ったけど
あまりに簡単な作り方なのと類似品が多そうだから
今回はこっちで。
つぶジャムのご紹介に…

まず、HBで生地作り
その間に
つぶジャム40g

大きな金魚用のエサみたい
クルミ適当(オーブントースターでローストしておく)

を用意します。
捏ね終わった生地を広げて
つぶジャムとクルミを散らす

端からくるくる巻いて棒状にします

4等分してHBに戻して焼きます。

本当は表面につぶが出ていないのが正解らしいけど。
つぶジャムは粉の20〜25%ということでしたが、15%の30g使いました。
焼きあがったら、

熱々のうちにアイシング

出来上がり!

このつぶジャムなら簡単にメープルブレッドが出来て便利!
今度は練り込んでみるかなぁ(*^^)v