梅仕事2015☆

今年もたくさんの梅が取れました。
週末のお出かけ前に少し色づいた梅を収穫したので、そのままダンボールで追熟しました。
6月19日収穫
3日後6月22日
すっかり黄色く熟していました。

まずはこの完熟の梅だけを梅干しに

その後、22日に収穫した残りの梅を
22日から27日まで少しづつ熟したものから漬けました。
総量29.5キロ

樽3つ!
後は、土用を待つだけです。

今年は久しぶりに梅酒も作りました。
いつも通りの梅シロップは1キロだけにしました。


梅ジャムも作ってみました。
今までは梅シロップから引き揚げた梅(青梅)で作るのですが
今年は完熟梅で作りました。

なかなかキレイなあんずジャムのよう…
梅干しに使えない皮が破れてしまったものなど使って2回目。
調子に乗ってラベルも貼りました。

今年は花がすごくたくさん咲いてくれたので
摘果が追い着かず実がたくさん付いてしまったので
まだこんなに残ってます。

捨てるのもかわいそうなので残りも完熟にしてジャムにする予定!
ジャムおじさんならぬ、ジャムおばさんになってしまいそう(^^;

また、来年もたくさん咲いてね〜