かぼっコリーって知ってる?

最近、facebookで近況報告してて、こっちの更新さぼり気味…反省反省!!

さて、母からもらったかぼっコリー
これです。

何だか話題にもなっているような、生で食べられるかぼちゃです。
それも種まで食べられるとか…
早速、クックパッドでレシピ検索
生食を活かしてサラダや和え物が多いようです。

いざ、調理(^o^)

半分に切ると

普通にかぼちゃです。
確かに種は柔らかいです。
サクサク切れます。
未熟なかぼちゃみたい。

夏の定番、トマトのサラダに加えてみました。

そして、キュウリと共に即席漬けです。

色合いが爽やかなイエローでキレイ…
生だからカロチンとか取れるのかしら?
そこで調べたら
ビタミンEそれとβカロテンも取れるらしいよ(*^^)v
お勉強になるなぁ…
えっ、カロチンじゃなくってカロテンなんだって、今は(3年前から)
更に勉強できた!!

🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳 🌳
そして、ポポーです。

そろそろ、落ち始めました。

今日は6個も

朝、1個落ちていたようなのですが、外出から戻ったら道路に1個

急いで木のところに行くと4個

クリロの葉の下に落ちないようにとネットを敷いてあったので小さい子も発見できました。

これで合計10個?収穫できたかな(*^^)v