夏野菜収穫開始☆梅雨真っ只中

6月ももうあと2日
ブログ更新さぼってるなぁ(>_<)

我が家の畑も夏野菜の収穫が始まりました。

トマト、ピーマン、オクラ等々


今年のトマトひとまず順調です。

茄子…
このところの雨で水分が増えたでしょうか?


枝豆はこれから太り始めます。
ビールのおとも(*'▽')

ブルーベリーはネットかけも終わり安心して色づくのを待てます。

一番小さい子たちの実はこうして守ります。
三角コーナー用のネット(笑)

低木の子たちはネットを被せています。

25年越えの子たちは大掛かりです。

それぞれ場所が違うのでこんな対処です。

他のベリー類は
グースベリーもいい感じ?

黒すぐり(カシス)はもうほとんど収穫済み?

フサスグリ(レッドカラント)

こちらは全部収穫済み!

プラム太陽は大きくなってきました。

これは

スウィートミニ

食用ほうずきのようなもの



柑橘類も大きくなってきています。
ライム

レモン

はるか

この3本はちょっと弱っていますが実を収穫するところまで育つといいなぁ(*^^)v
ゆず、温州みかん3本とシークワーサーも元気です。

花は春と夏の間で少ない気もしますが
ノウゼンカズラが満開です。


キキョウ

ベルガモット

アガパンサス

ヤマホロシは今年のグリーンカーテンになるかな?

開花カウントダウンのプルメリア

雨で外に出ない日が続くと植物たちがすごく育ってて、びっくり!
雨不足解消には必要な雨ですが、太陽もよろしく!