シラネアオイを見に☆八間山登山

5月最後の日曜日に久し振りに登山しました。
冬山は行かないから昨年秋以来か…

野反湖を臨む八間山
シラネアオイの群生地があるということで花を求めて出かけました。
野反湖


富士見峠は関東富士見100景だそうで
富士山はうっすらと浮かび上がっていて、撮影に夢中の誰かです。
富士山
見える?
富士見峠から徒歩10分ほどでシラネアオイの群生地に着きます。
登山でない人も気軽に見に行ける場所ですが、足元はちゃんとしてないとね。

群生地に着く前にイワカガミ、レンゲツツジミツバツツジ




そして、お目当ての
シラネアオイ


シラネアオイはそろそろピークも過ぎたようでしたが
まだまだいっぱい咲いていました。

花びらのように見えるのは実はガク片
花弁はないんだって…不思議(?_?)
でも綺麗でした。
八間山の麓に群生していたものが一時減少してしまい
今の群生地には種から育てた苗を地元中学生やボランティアの人達が植えて復活させたということです。
シラネアオイを十分堪能したところで、分岐点まで戻り頂上に向け、出発!
歩き始めのところにはコマクサの群生地もありましたが、
花はまだでした。
登り始めから急登、息が上がるぅ〜
風があるのと花たちに癒されながらなんとか歩けました(*^^)v



ムシカリ

マイヅルソウ

撮影に必死
そこで、息をつくε-(´∀`*)
アズマシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
ベニサラサドウダンツツジ

ツバメオモト
少し蕾があがっています。

オオバキスミレ


笹の背丈で見晴は良く

先を歩く人の姿も遠くに見えます。
まだか…

所々開けたところで風が吹き、リフレッシュできました。
頂上到着
八間山山頂1,935m

お疲れ様でした。

ひとやすみ(´▽`)

帰りも花を見、撮影しつつの下山でした。

花以外にもこんな奴が…
ツチハンミョウ
蝶も
ヤマキマダラヒカゲ

レンゲツツジ
咲き始めているレンゲツツジもありましたが、
殆どがこれから
コマクサのピンクの前にオレンジ一色になる時期ももうすぐ
素敵な景色だろうな。


駐車場が見える〜あそこまで頑張れ!

☆ ☆ ♨ ♨ 🍴 🍴
下山した後は
道の駅六合へ

ここでは、車の充電ができ
食事をして、温泉に入りました。


湯上りにジェラートも…(*^^)v

天気に恵まれた花見登山でした(*'▽')