いまさらですが(笑)☆我が家のセージ

今年もセージの花が咲き始めました。

f:id:se210:20200501093250j:plain

f:id:se210:20200501093257j:plain

畑にお引越しさせてもらい早○年?

随分と立派になったのにほとんど利用せず鑑賞のみでした。

開花に備えて収穫は花前か花後かを調べていると

セージは効能に強い殺菌効果あり!と…

抗ウイルス作用、軽い感染症にも

えーそうだったの?

どんどんウェブサーフィンしていくと

長い歴史を通じて全世界で不老長寿のハーブとして評価され

イギリスでは『長生きしたければ5月にセージを食べなさい』と言われるほどだと(Plant-gift.jp参照)

一度は聞いたと思うけどすっかり忘れておりました(>_<)

我が家のセージはもう何時植えたかもわからないほどの古株さんですし

いまさらですが

こんな時なので、せっせとハーブティーにしたり料理に使おうと思います(笑)

そんなこんなで本日の朝食には

f:id:se210:20200501090359j:plain

 

f:id:se210:20200501090638j:plain

f:id:se210:20200501091257j:plain

花も浮かせておしゃれに美味しくいただきました💕

毎日飲んで長生きするぞー\(^o^)/

コロナに負けるな!!