じゃがいも掘り☆

10日(日曜日)
猛暑日の中、じゃがいも掘りをしました。
久しぶりのじゃがいもの栽培に6種類も植え付けてしまった主人です。
畑は主人の知り合いにお借りしています。

じゃがいもの茎は枯れ始め雑草が元気です。
朝7時から始めましたが疲れました。
最後のメークインを掘り上げたところです。


何キロ採れたのか袋が10数袋…


6種類はこんな感じ

夏休みの宿題の標本みたい…


収穫量の1番少なかったのは
インカのひとみです。
小粒が多かったキタアカリ。
お馴染み男爵。
大きさも程よい、十勝こがね。
漬物石みたいに大きなトヨシロ。
収穫量が一番多かったメークインです。
トヨシロとメークイン
これは、売り物にならないだろう、と思うほどの大きさのものがありました。


大きさ比べ

メークイン

トヨシロ
もっと、大きいのもありそうでしたが、
探すのが…



6種類の食べ比べのため、圧力鍋で蒸します。
印を付けてみました。



味の評価は個人の嗜好で変わるので、なんとも言えませんが。

インカのひとみとキタアカりは色からも似た感じで、栗のような
甘味とうまみがあります。蒸してそのまま食べるには、この美味しさが大事。



十勝こがねと男爵は似た感じです。
十勝の方が、全体にしっとりした感じで、粘質に近いかな?
男爵は固めでした。


メークインとトヨシロは表面がつるっとしていて、
皮が剥きやすそうです。
ご存じメークインは煮崩れしにくくシチューやカレーに活躍ですよね。
トヨシロはポテトチップス加工用に広く使われているそうです。
今度、チャレンジしてみます。形からもポテトチップスにしやすそうです。
旨味は他のものに比べると少し落ちるかなぁ。でも美味しいです(*^^)v



どれを取っても不味いじゃがいもはありませんでした。
しばらく、じゃがいも料理に熱を入れてみます。