デビュー 山ガール?

17日(日)谷川岳登山に行ってきました。
大人になってから、登山と名の付くような山歩きはしたことのない私、
大丈夫でしょうか??

朝7時、谷川岳ロープウェイ乗り場は長蛇の列、賑わっているのですね。
天神峠まではリフトを使い、さぁ出発!!

7時50分、どこまで、歩くの?あの雪渓の向こうまで…
えーっ!
ドキドキ!頑張れるかな?
目の前を小学生らしき男の子が走って行く…
老若男女、人・人・人皆がベテラン登山家に見える…
私達は写真撮影しながら、のんびり歩こう!
高山植物、名前わかりますか?
  ニッコウキスゲ
  カラマツソウ

  タカネバラ
トリアシショウマ


  ヨツバシオガマ
  ウツボクサ
  ホソバヒナウスユキソウ

  ウスユキソウ
花の名前は難しいです。
調べられる範囲で書き出しましたが、
正解かどうかは定かではありません。


景色は見てる?





気がつけば横に見えている山の山頂が…
少し下に。
笹の葉が茂っています。
熊がでるの?



雪渓が見えてきました。その先には

  肩ノ小屋
まだ頂上ではありません。
肩の小屋からはさらに険しい道のり

しかし、すごい人、谷川岳も渋滞中!

頂上までずっと、人の列です。
   トマノ耳が先に到着する山頂(1,963m)

   もうひとつある山頂、オキノ耳(1,977)せっかく登ったのに少し下ってまた登る
                    双耳峰という谷川岳の山頂です。11時10分ごろ到着です。
ヤッター\(^o^)/

山頂から見える雪渓です
さぁ、下ります。


大勢の人が下っています。

肩ノ小屋下の雪渓
さすがに涼しいです。
これから下はどんどん、気温も上がっています。

天神のザンゲ岩

天狗の留まり場

下りもたいへん、足が痛い!

ロープウェイ乗り場から…
あんなに上まで、歩いてきたんだ。
すごい!

ロープウェイ乗り場がまた、すごく混んでいました。
再びの長蛇の列でした。
本当に頑張りました。日ごろの鍛錬のせいか、筋肉痛にはなりませんでしたが、
ロープウェイ乗り場で、気が抜けたのか熱中症か、
気が遠くなりかけました。
帰りには赤城高原サービスエリアでプレミアムソフトクリームを
しっかり食べて元気を取り戻し家路に着きました。
次はどの山に行こうかしら、なぁんて(*^^)v