8月になりました☆

夏野菜はどんどん出来ます。


このトマト、湯むきして、トマトソースにしました。
冷凍しようと思っていましたが、
久しぶりに家族5人がそろったので、子供達にトマトライスにして
食べさせました。


ブルーベリーもたっぷり採れました。
いえいえ、まだまだ序の口です。
今年はとても大粒になっています。
ラズベリーと共にひとくちマドレーヌに入れました。
5人の胃袋に飲み込まれ、写真無し!!


気になっていた付録付きレシピ本

Paris発ひとくちマドレーヌ(世界文化社刊)
買いました。
焼いたものはまた今度お目にかけましょう。
食べる前に写真撮らないとねぇ(*^^)v



家族5人揃ったのは、お正月以来です。
二女の帰省に合わせて長女が戻ってくれたので、
脅威を感じながらも末の息子も嬉しそう!!
3人揃って夜までワイワイしゃべっていました。
今回は3日間でしたが、次はまたお正月かな?
週末には二女も山口に戻るので、3人家族に戻ります。




天気が悪くて、収穫物の監視にいかないうちに
パプリカが出来上がっていました。
ナスも大きくなって、と思いましたが、
これは、長ナスでした。
これをグリルで焼くと太さが均一なので、
上手に焼けます。
マーボーナスも焼きなすを使って、少しヘルシーに作っています。
パプリカはチンジャオロースーに入れてみましょうか。




花図鑑
フロックス
キキョウ
モントブレチア

娘が種を蒔いて育ててきたサルスベリ
すごく大きくなりました。
アガパンサス
クレオメ
こぼれ種が発芽したのだと思うのですが、葉だけの時は名前が思いつきませんでした。
花が咲いてやっとクレオメだと解りました。

アールグレイでお馴染みのベルガモット




いつの間にか、庭の花は夏の花になっていました。



[
みかんの実も少しずつ大きくなってきました。
みかんの鉢はサンルームの前にあるので、日々観察できます。
アゲハの卵を見つけたら取り除きます。
幼虫になっちゃうと潰せないから卵のうちに対処します。
去年はずいぶんたくさんのアゲハをライムやレモン、みかんで生育、孵化させましたから。

今年は許してね!!