お盆休み

今年も8月のお盆中は暑かったです。
例年通り、母、弟、甥、姪、叔母、いとこが遊びに来てくれました。
ブルーベリー採りが目的ですが、今年は軽井沢に遊びに行きました。
こんな、繁忙期の軽井沢に来たのは久しぶりでした。
暑くてあまり写真も撮れませんでした。
お土産の写真です

フランスベーカリーのクッキー
朝食を軽井沢でも老舗のフランスベーカリーで食べました。
焼きたてパンは最高の幸せ(*^^)v





ミカド珈琲の珈琲スプレッド
もちろん、モカソフトを並んで買い、食べました。
大人の味です。





軽井沢聖パウロカトリック教会、近くのラブチャイムまさはなで買った風見鶏です。
お店オリジナルだよって、言われました。
リスやカモメもあったけど、トリ年生まれだから
これにしたら、1番人気だそうです。
やっぱりね(*^^)v







軽井沢のお土産ではありませんが、
ゆばこんにゃく

軽井沢の帰りにららん藤岡(藤岡PA)で買いました。
美味しかったので翌週にも買いに行ってしまいました。
つるんとしたのど越しがとても良いです。
群馬のお土産にお勧めします。




お土産ではありません。
我が家のプラム太陽くんです。
以前お花で登場しています。

今年のプラムは最高の出来で、数も味も満点です。
売り物になりそうです。




ミニマドレーヌを焼きました。

ラズベリーの大きさから、ミニな感じがわかります。

ラズベリーが冷凍だったので、陥没したり、ラズベリーが落ちたり
出来はイマイチでしたが、味はOKです。



お盆が過ぎたら急に涼しくなり、
お菓子作りがしたーい気分になりました。

定番のブルーベリーマフィン
ブルーベリーが旬の今だけ、生果実が使えるので、
本当に美味しいです。




ヨーグルトスコーン
朝食用にと寝る前に思い立ち、
小麦粉とBP、砂糖を計って、ボウルにいれてから
バターが足りないことに気づきました。
材料はちゃんと用意してから、ボウルに入れましょうね。
ボウルの中に放置された粉類は4日目にスコーンになりました。



祝誕生日!!

今年も無事?に年を取ってしまいました。
また、1年元気に頑張ろう!!




祝達成!20%削減!

先日、8月分の電気使用量のお知らせが入ってきたのですが、
去年の同時期に比べて、20%削減出来ました。
我が家はおととし、去年で、冷蔵庫もエアコンも省エネ機種に変えていたので、
今年はそんなに削減できないと思っていたのですが、やりました\(^o^)/
先月は14%削減くらいでした。
電気ポットを使わなくなったのと炊飯器のコンセントを抜くようにしたのが
良かったのかなぁ。台風の後涼しかったのが理由かも。
何にしてもヨシッ!です。


久しぶりの更新に盛りだくさんになってしまいました。
お寄りいただいた方ありがとうございます