仕事を辞めたら?

今日も蒸し暑く、不快指数高く、ゲリラ豪雨菅総理辞職…
すっきりしないのは私だけではないでしょう。


昨日、久しぶりにトマトピューレを作りました。
いつもはケチャップは作るのですが、今年はピューレにしました。
ざく切りにした湯むきトマト(およそ2.5キロ)を20分くらい煮る
ミキサーにかける
裏ごしする
出来た(1時間かかった(>_<))この後、煮詰めます。
フリーザーバック2袋分完成!1.2キロ出来ました。
もっと煮詰めればトマトペーストです。
冷凍保存して使います。



今日、1キロ入りのナチュラルチーズを買ったので、
200グラムずつ小分けにして冷凍保存して使います。

なんでも、チーズ焼きにすると、1品になるので、便利です。




我が家産のジャガイモを使いコロッケを作りました。
玉ねぎとひき肉の炒めたものは多めに作り、使う分以外は冷凍保存です。
玉ねぎのみじん切りは目が痛い!
ジャガイモは大きいのが500グラムで小さいのが100グラム
ジャンボコロッケ完成!
キャベツの千切りが太い!!でも気にしない。
サトイモのコロッケは毎年、収穫しているので、作るのですが、
ジャガイモは栽培していなかったので、手作りしていませんでした。
今回はトヨシロという種類で作ってみました。美味しかったです。





雨の合間にブルーベリーを採りました。まだまだあります。
鳥との戦いが続きます。

もさもさの森のようです。
早めにジャムにするか、ケーキにしたい。




☆☆☆
今日は珍しく予定のない休みでした。(車のディーラーに用があって行きましたが)
なので、いろいろな事をしてみました。
天気がよければ、もっとしたい事がありました。
やりたいことはいっぱいありますが、
普段はできません。
以前だったら、パートに行っていても家の事や
自分のしたい事、ちょっと、無理すれば出来たのですが、
やはり、年のせいですか、いろいろとキャパを超えてしまい頭のなかで、整理がつかなくなります。
仕事も以前よりたいへんなのもあるのですが。身体が疲れてしまい動けません。
スポーツクラブで身体を動かすことで、ストレスを発散し、日々を乗り越えているので
益々、家での仕事は手抜きになります。手抜きしている事にも後ろめたさがあります。

仕事を辞めたら少しは改善されるかなぁ。関係ないかなぁ。
この先、親の介護とか、何があるか解らないから
今、したい事をしておきたいと思っています。
愚痴をこぼしてしまいましたが、低気圧のせいか。
色々考えるお年頃なのでご勘弁ください。
☆☆☆


今日前橋南にコストコがオープンしました。
会員になったので、行って楽しみたいです。


そして
日曜は山にキノコ狩りに行ってきま〜す。
自然の空気にに触れてリフレッシュ!!してきます。
って、元気じゃん!