キノコ狩り☆

28日(日)晴れ
キノコ狩りに行ってきました。


こんな感じの山の中です。
結構な急坂を登った先の尾根です。
目的のキノコはありました。

ホウキタケです。
毎年、同じ場所で採っています。

食べられますよ、もちろん!
キノコの炊き込みご飯で食べました。


これは、大きい!!
主人が見つけました。
私も探すぞ!と意気込んでも、数が少ないようで、みつかりません。



しかたないので、これぞ、きのこといった感じのきのこを見つけたので、
写真撮影してみました。
シロオニタケ
こんなのや、
こんな形も


すべて、同じキノコだと思うのですが、
順に変化していきます。
最後の大きさは径も高さも20センチ以上でしょうか。
食べないほうがいいみたい。



ハナホウキタケ
きれいで目立つけれど毒キノコですよ。



これも同じ



キホウキタケ
これも毒です。
ホウキタケに良く似ているけれど、
食べられないのです。




ウラベニホテイシメジ
これは、食べられます。

かなり大きいです。
これは、私がみつけました!本格的に採れるのはこれかららしいです。
上州の人はこれを煮込みうどんに入れて食べます。
少し苦みがあるので、私は苦手です。



ハナビラニカワタケ
食べられると思います。




これは何というキノコでしょう。
ハナガサイグチだと思います。
食べられません。
あまり口にいれたくなるような色ではないですね。
蛍光オレンジのような色で目立っていました。


キノコ狩りはキノコに詳しい人と行ってくださいね。
素人判断は禁物!
毒キノコを食べたら、たいへんです!!



今日の収穫です。
最後に私も1株見つけました\(^o^)/

少しおすそ分けして残りは炊き込みご飯用に煮付けてみました。
炊き込みご飯、美味しかった!
残念!食べてしまいました。写真はまた今度…




空を見上げるとこんな感じ。
山の中は気持ちがよいです。


少し下りたところには花も少し咲いていました。


葛の花


癒されるなぁ(*^_^*)



山の中に、こんな物もありました。
ギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)です。たぶん。
色々な物を見つけて、名前を調べる…小学生の夏休みの宿題のようですが、
楽しいです(*^^)v