Jam作り✿

冷凍庫と冷蔵庫に山盛り入っている、果実をなんとかしないといけなくて、
ジャム作りをしました。

まずは、カシス…これって結構、酸っぱくて、単体だと今一なので。
カシス、ラズベリーでフルーツソースを作りました。
カシスが700グラムくらいあったので、ラズベリー300グラムを加えて、
ソースにしました。
300グラムのこのソースにプラムを450グラム加えて、
カシス、ラズベリー、プラムのジャムを作りました。
左フルーツソース

全部でこれだけ出来ました。
ジャムは3本、ソースは1本


先日作った、ジャムは
ラズベリー、ブルーベリー、プラムのMixジャムです。


ヨーグルトに入れて食べています。

ジャムをMixで作るのは久しぶりです。
でも色々混ぜるのって楽しいです。
今日作ったソースとジャムをケーキにしてみようと思っています。
こうご期待??



そして、その前に作ったブルーベリーケーキです。
我が家のブルーベリーケーキはこれが定番です。
大森いく子先生のレシピで15年以上作っています。
誰にあげても好評です。
今の時期だけ、ブルーベリーが生で使えます。
本当においしいです。

焼く前

焼きあがり

さぁ、召し上がれ!