さつま芋掘り☆

日曜日にさつま芋掘りをしました。

今年は通販でもお馴染みの安納芋と中が紫のパープルスイートロード、
クイックスイートの3種類です。
やはり、甘さを追求した、品種が多く出回っているようですね。
安納芋
土の中ではこんな感じです。
クイックスイート
なんだか、複雑に絡み合っています(^v^)
随分と大きなお芋がごろごろと出てきました\(^o^)/



[

子供達が小さい頃はお芋掘りもイベントでしたが、
最近は参加する人もいなく黙々と掘り上げました。

さて、少し干したら、焼き芋、てんぷら、煮物
スイートポテト…楽しみです。



さつまいもの畑の隣りには、秋ジャガイモも植えてあります。

こんなに大きくなっていますが、地上部が枯れるまで放置します。

ジャガイモの花が咲いていました。

これもなかなか、可愛いです。




たまねぎも植えてあります。
もう食べられるのかしら?



里芋も順調に育っています。

大きな葉っぱはお芋もたくさん出来てる証拠?

子供達はトトロの傘とか言って遊んでいました。

里芋は、山形名物?芋煮にチャレンジしてみます。



この広い畑は知人に借りています。
素人さん達が頑張って作物作りに励んでいます。