生姜三昧☆

最近、流行りの生姜ですが、
今年は植えた場所が変わったせいか、天候のせいか
とても良い新生姜が出来ました\(^o^)/

種生姜ひとつがこんな立派になるなんて…シャベルの大きさと比べても大きいのが解ります。

畑では立派に葉が茂っていました。
まだまだ取れそうです。

昨日はなまるマーケットで生姜の特集をやっていたので早速チャレンジ!!

まずは生姜のサラダ

大根はまだ出来ていないので、できているかぶでやってみました。
オレンジは柿なんです。
柿も畑にあるのでこれはやるしかない(*^^)v
生姜の辛みが大人の味かな?
高校生の息子の口には合わなかったみたい。


次にジンジャーシロップ

ジンジャーティーとか、ジンジャーマーマレードとか
愛用しているのでこれもいただき、と思いました。


最後は新生姜の煮付け

たっぷり、1時間以上煮たので、飴色になりました。
ご飯の友ですね。

昔は冷え性なんて、考えもしなかったのですが、今は寒い(>_<)
生姜は身体も温まり、節電の冬にも大活躍しそうです。



フェイジョアが落ち始めました。

拾っているそばから頭に直撃なんて…
今日はこのくらいに拾いました。

さて美味しいかな?