そら豆づくし☆

今年はたくさんのそら豆が採れました。
今日の収穫はさや付きで3kgです。
バケツ1杯採れたー\(^o^)/
きれいにさやに並んでいます。

赤実のそら豆は初姫といいます。
赤実はさやを外さないとわかりません。
さやを外してもこんなにありました。
およそ1kg。

さらに、100gくらい皮を剥いてそら豆ご飯にしました。
[
皮を剥くと赤実も中は、みどりです。

桜エビと一緒にてんぷらも作りました。
深緑が赤実です。
残りは皮つきのまま、2分茹でて、いただきました。
そら豆はお湯から2分が鉄則のようです。
茹ですぎ注意ですね。

今だけの旬の味です。美味しくいただきました。
手間がかかる…でも、最高の贅沢です(*^^)v