山は楽し(*^^)v美しい☆

今年の山歩きその1は
昨年も行った湯の丸山です。
6月30日(土)晴れ

梅雨の中休み…
レンゲツツジの花を見に行きました。
花は最高でした。


登山の途中には可憐な高山植物が咲いていました。

コイワカガミ
イワカガミじゃなくて?オオイワカガミというのもあるらしいです。
ゴゼンタチバナ
コケモモ
]
ツマトリソウ

山の上からもレンゲツツジのオレンジが良く見えました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

山歩きその2は四阿山です。
7月28日(土)曇り。
天気はちょっと悪く残念でしたが、
下界の暑さから逃れるには良かったです。


しかし、“あずまやさん”と読めますか?

パルキャビンというゴンドラを利用して2000メートルまで、一気に登ってしまいます。
残り300メートルなのですが、私には結構きついです。

見上げれば緑がこんなにきれい…でも息は上がる…
雲が多く、時折周りの景色が隠れます。
山頂もこんな感じでした。
しかし、賑わっていました。

花は少しでしたがありました。

ウスユキソウだと思いますが、何ウスユキソウなのかは、わかりません。
コオニユリ
まだ、これからだったようで、
1本だけ咲いていました。

笹の花
花が咲くと枯れるの?
ガンコウラン
花期は終わっていて、黒い実をつけていました。
もう少し花が咲いていると、元気も出るけれど\(^o^)/

山歩きその3はあるかなぁ…