猛暑☀再び

先週、急に4月下旬くらいの陽気とかで、気が緩んでいたら、
再びの猛暑に汗かいています(@_@;)



今朝、トマトをたくさん収穫したので、まとめて調理しました。


大玉トマトに中玉トマト。
まずは、湯むきしました。


家のトマトサラダは輪切りが基本なのですが、
トマトがめちゃ大きいので4つ割または2等分してから輪切りにします。

その時に活躍するのが、トマト用ナイフです。

随分長く使っていますが、やわらかくなったトマトも気持ち良く切れます。
手放せません(^o^)


全部サラダというわけにはいかないので、
細かく刻んでサルサソースを作ってみました。
主人は生玉ねぎが苦手なのですが、
トマトサラダに微塵切りやおろした玉ねぎを入れても大丈夫なので
これも大丈夫かなと思いますが、明日、タコライスにでもしてみようかしら?



玉ねぎもにんにくもバジルも我が家産です。
旬のものを使える幸せ…感じています



トマトサラダ用ドレッシングは
オリーブオイル4、レモン汁1、フルーツビネガー1
玉ねぎみじん切り、塩、黒こしょう 砂糖
あとは、バジル、青ジソ、パセリなどの香味野菜をチョイスして入れます。
シェイクするのはジャムの空き瓶を使ってます。
シャカシャカすればいいだけで、洗うのも楽ちんです。

今日はバジルを刻んでいれました。
冷蔵庫でキンキンに冷やしましょう!!

ビールにも合いますよ(*^^)v