贅沢なスィーツ❤

お茶にしましょう!
今日のケーキはこれです。

フルーツタルト(美味しそう)
自家製です(*^^)v

我が家で収穫したラフランスが傷み始めたので
シロップ煮にしました。そうだタルトにしよう!!
と、思い立ち…
しかしタルト生地は面倒だなぁ。
冷凍庫の中から、いつ作ったんだっけというような
パートシュクレ生地を発掘し、焼きました。
ブルーベリー、ラズベリー、レッドカラントも我が家産です。
カスタードクリームはちゃんと作りました。
ナガノパープルだけは市販品で、飾り付け出来上がり\(^o^)/



だいたい、いつも何かの消費のための物作り。
でも楽しいからいいかな(^o^)


驚きの発見が1つありました。
カスタードって卵黄だけ使うけど、確か前に全卵で作る
カンタンレシピあったなぁと思って、探しだした本
「子育ておやつわたし流」奥薗壽子
子供たちが小さい時、随分お世話になったな(^o^)
えっ?奥薗壽子って今や超有名な時短料理の…先生?
いつも献立作りにお世話になってます。
20年近く前から頼っていたのね、私 びっくりです。