5月のお出かけ☆

今月はGWということで、赤城自然園とひたち海浜公園に行きました。



5月2日(木)
赤城自然園はシラネアオイヤマシャクヤクが見頃でした。
シラネアオオイ
ヤマシャクヤク
ツバメオモト
山吹草
黄花かたくり
原種チューリップ
しゃくなげ
フデリンドウ
華奢でかわいい、可憐っていうか…
キランソウ
薬草らしいイシャイラズとかも言うらしい。
くさぼけ
シロヤシオ

風が強く、寒かったのですが、景色は抜群でした。



5月4日(土)
ネモフィラを見に連休ど真ん中のひたち海浜公園に行きました。
ネモフィラ
みはらしの丘、全体がネモフィラです。

人もいっぱいです。

でも1度は見ておきたい感動ものでした。


たまごの森フラワーガーデンでは
チューリップワールド開催中!
変わった花弁のチューリップもたくさんありました。


赤城自然園にあった物と同じみたい
原種チューリップもさいていました。


ユリ咲きとかスタンダードのものとか
約220品種28万本のチューリップだそうです。

オランダ?


これでもかと植えてあってすごいです。

ムスカリも色を添えています。


ローズガーデンもありますが、時期は6月ですね。


ここに1輪咲いている、って感じでした。

人出はさすがにGW。
お出かけは早めでないと、高速を降りるのも長蛇の列、
駐車場も満車になってしまいます。


5月18日(土)
今年の初登山。筑波山に行きました。
登りはケーブルカーで筑波山神社から山頂駅まで

御幸ケ原から男体山山頂へ。
男体山山頂
その後、男体山周回線、筑波山自然研究路を歩きました。
自然研究路の中で見られた野草です。
ツツジ
何つつじかなぁ。
ムラサキケマン
キジムシロ
ギンリョウソウ
ニリンソウ
ユキザサ
マムシソウ
ウグイスが鳴き。ブナの花が舞う道でした。
清々しい薫風

次は女体山に向かう山頂連絡路です。
ヒイラギソウ
まとまって咲いていました。

御幸ケ原も山頂連絡路も人がいっぱい
女体山頂上はまさに、銀座…人の山でした。

山頂から見た景色…怖ーい(>_<)

ここからは下り、弁慶茶屋跡経由
つつじヶ丘までのおたつ石コースです。
タツナミソウ
ヤマタツナミソウかな。
ブナの花

マルバスミレ

母の胎内くぐり

弁慶七戻り
落ちるぞー(*_*)


弁慶茶屋跡あたり
[オドリコソウ
ミヤコワスレ
ミヤマヨメナかも


つつじヶ丘高原

駐車場に下りる手前のつつじはとても見事でした。

膝が痛かったので下りの岩場は少々きつかったけど
なんとか、たどり着けました。
本当は筑波山神社から登れれば良いけれど
無理は出来ないお年頃だし、まだ、初級者ですからね。
次はどこ行くのかなぁ(^o^)