グースベリージャム☆

我が家のグースベリーは今年枯れてしまいました(>_<)

そこで先日、軽井沢で買ってきたグースベリーでジャムを作りました。
美しいエメラルドグリーン
3パックでおよそ500グラムでした。

1つずつ花柄やごみを取ります。
皆さんこれがたいへんだと言われていました。

すごく酸っぱいので砂糖をグースベリーの50%くらい
入れると良いらしいです。
200g強の砂糖をまぶし一晩おきました。

翌日、煮詰めて出来上がり!


あのエメラルドグリーンは何処へ…
こんな色のジャムが出来上がりました。

いつも、ここで終了していますが…
他の方のブログ等を見ると、
パンに付けておしゃれな美味しそうな写真をのせています。
で、チャレンジしてみましたが…

どうもセンスないなぁ…