手作りジャム☆

グースベリージャムの前に梅ジャムを作りました。

青梅を使って、毎年、梅シロップを作っています。
今年は黄色くなる前の梅を2キロ使いました。

6月19日に2リットル強、出来ました。


残ったシワシワ梅は食べられるらしいですが、
酸っぱいのでいつも捨てていました。

今年は少し、頑張って梅ジャムを作りました。
今年の実はただでさえ小さいので
シワシワの実から種を取り除くのは
たいへんな作業でした。
1キロ分だけ、作りました。


夏の必需品、梅シロップと酸味が爽やかな梅ジャム
美味しいです(*^^)v

今日は梅干し用の黄色味がかった梅を少し収穫しました。
梅作業がまだまだあるなぁ〜